グロワール Aクラス(96)&北六甲CC(104) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

1月21日は今年初めての「Aクラス杯」で、久し振りに本格的に「雨」の中のラウンドでした。

 

雨は覚悟して臨んだが、想定外だったのは「濃霧」が何度もかかって前方に大声で確認を取りながらのラウンド。

 

また雨だとグローブやグリップが濡れて、タオルで何度も拭いたり、傘を刺したりたたんだりと余計なローテーションが増えます。

 

リズムが悪くなりがちながら、なんとか耐えてのゴルフでした。

 

 

 

 

1月21日(日) 青空会 青ティー

 

千 早 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・4・3・5・4・3・5・3・4 35
スコア 2・1・2・1・2・1・1・1・2 50
パット 2・3・2・3・3・2・3・2・2 22
O B 0・0・0・0・0・0・0・0・0  0

 

赤 阪 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・3・4・4・5・5・4・3・4 36
スコア 1・2・2・1・0・2・1・1・0 46
パット 1・2・1・2・2・2・2・1・1 14

O B 0・0・1・0・0・0・0・0・0  1

 

0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ

 

 

 

 

ドライバーはずっと打ち込んでフォームを修正していった甲斐あって、曲がって枠内に収まってくれた。

 

問題はアイアンショットで、150ヤード以内で「トップ」を連発し、グリーンを越えて、下りのアプローチという事態を招く。

 

当然にピンに寄らないから「寄せワン」を取れないし、下手すれば「3パット」地獄に陥る。

 

前半は、OB無しなのに50点オーバーで、パーを一つも拾えないあり様でした。

 

 

 

 

1月最後の日曜日(1月28日)は、ブロゴル仲間と前職のゴルフ仲間で3年振りの「北六甲CC」へ行って来た。

 

 

ここは初めて「競技用ティー」からのラウンドで距離はしっかりあって、ティーグランドからの景色も今までと違っていた。

 

好調ドライバーを引っ提げて臨んだはずであったが、今回はドライバーが全部左方向に引っ掛かり、ボールも上がらない。

 

後で分かったのだが「手打ち」になっていて、トップからの切り替えしで下半身よりも上半身が先に戻ってきていたよう。

 

ちょうどこの頃は、キャリアコンサルタント仲間の仕事のお手伝いで約40人分のアセスメントをしていたので、1週間ほど練習出来ていなかった。

 

そんなこともあって微妙に身体の使い方にズレが生じていて、大きな筋肉を使わずに小さな筋肉でボールにコンタクトしてしまった。

 

 

 

 

後半の中盤に差し掛かり「パー」が取れるようになったので、ラウンド中だったがスイングの修正を試みた。

 

これで一気に巻き返すつもりだったが、結果は真逆でドライバーが大きくスライスする。

 

それまでは悪いなりにもOBにはならずに堪えていたが、14番からはティーショットでOBで第4打目スタートだからスコアは乱れる。

 

結局、大失速してしまいそのままジ・エンドでした。

 

 

 

 

1月28日(日) 会社ゴルフ 緑(競技)ティー

 

OUT 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 5・4・4・3・5・4・4・3・4
スコア 
2・6・1・1・1・1・2・1・1 52
パット 2・2・3・2・2・2・2・2・2 19

O B 0・0・0・0・0・0・0・0・0  0

 

I N ⑩・⑪・⑫・⑬・⑭・⑮・⑯・⑰・⑱
パ ー 4・4・5・4・4・3・5・3・4
スコア 1・1・0・0・3・3・2・3・3 52
パット 2・2・2・2・3・1・2・2・2 18

O B 0・0・0・0・1・1・0・1・1  4

 

 

 

今年こそは復活することを目標にやっていて、幸先の良いスタートだっただけにつまづいて悔しい。

 

それでも2024年は練習時間をしっかりと取れるので、修正を加えていくつもりです。

 

まだ始まったばかり、ここから浮上するよ!!

 

 

.