クルマを買い換えました^^ | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

ついに12月8日に新しい自動車が納車されました!

車種は前車と同じ「HONDA INSPIRE」です。

僕がこれまで乗ってきたクルマはほぼ「セダンタイプ」が多いですね~。

大したこだわりや理由はありませんが、自動車の形といえばセダンという感じです。





最初に自分で購入したのは大学2年生、中古で買った「HONDA VIGOR」。

イメージ 1



角目の四燈のランプがカッコ良かった^^

この頃はまだフェンダーミラーだったんですね。

2年ほど乗って、無事就職をして東京勤務になり、このクルマは手放しました。

その後は、3万円で買ったダイハツのシャレードでしたが自転車代わりでしたね。

雨漏りするほどオンボロだったので、直ぐに廃車になりました。

その後は暫く車に縁はなかったが、大阪に戻ってゴルフ仲間から下取り車を購入。

それは20万円で買った「TOYOTA MARKⅡ」です。

イメージ 2



当時の流行りのクルマの一種でしたが、これが僕のゴルフ生活を支えましたね。

このクルマを持って、ゴルフラウンドは飛躍的に増えました^^






このクルマもいよいよ故障が増えて来て「VIGOR」を買ったホンダ店へ行った。

そこで懐かしいお世話になった営業マンが、支店長さんになっておられてビックリ。

すぐに乗りたいという話をしたら、最上級グレードの下取り車があると勧められた。

折しも季節は3月でお店も在庫処分を急いでたので、トントン拍子で成約となる。

それが「VIGOR」の後継車となる「SABER」でした。

イメージ 3



どこかアメ車チックな面影のある、ロングノーズのスマートセダンです。

それもそのはず、ホイールベースが長くてどっしり安定感抜群の設計なんです。

この頃は新婚間もない時で、土日毎に神戸、京都、奈良、和歌山と走り回りました。

13万キロ近く乗った時に電気系統にほころびが出て来て、いよいよ廃車となる。





で、またホンダに行くと店長さんは定年退職されて、新しい店長さんだった。

知らぬ間に「下取り車しか買わない常連さん」というレッテルが貼られていた。

すると、当時流行り出していたカーナビを備え、フル装備の下取り車があると。

たった一つの悩みは、前のオーナーがヘビースモーカーだったこと。

それでも消臭対応などしてくれて、購入に踏み切る。

イメージ 4



「INSPIRE」はやはり「VIGOR」の流れを汲むセダンです。

プリモ、クリオ、ベルノの3系列を統合し、セダンはこの車種に一本化されました。

ホンダのセダン開発の理念や技術は、この車種に投入されてるんですね。

今は珍しくありませんが、オートクルーズ機能やカーナビ標準装備されてます。

エンジンも6気筒ながら、高速走行では可変3シリンダー走行に自動切り替え。

3ナンバーで馬力を確保しながら、エコにも配慮されています。





このクルマは乗り潰すつもりでしたが、よもやの交通事故。

修理すれば50万円くらいかかると言われ、修理してもあと何年乗れるか不明です。

そこに、またもやナイスな下取り車が現れました!

定期点検をしてた堺店の若い営業の方と意気投合していて、見つけてくれました。

下取り価格は、100万円ちょいで車両保険28万円も使えるということ。

先の2003年製の後継者、2008年製の「INSPIRE」です。



イメージ 5


内装は本革シート、シートヒーター、危険回避用自動ブレーキなど最上級仕様です。

一回り大きくなって車庫入れは、少し気を遣いますが乗り心地は良いですね。

走行距離もまだ5万キロなので、あと7~8年は乗りたいと思ってます^^




.