グロワール青空会(98) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

イメージ 1


日曜日はホームの若手研修会「青空会」に行ってきました。

朝起きると空はどんより雨雲が広がっていて、天気予報通りであれば雨模様。

6時過ぎに家を出たが、早くも30分後には雨が落ちてきた。

スタートする頃にはしっかり本降りになって、久し振りの雨ゴルフを覚悟しました。





とにかく雨のゴルフは余計なローテーションが増えて落ち着きません。

傘を置いて、濡れたグリップ拭き、フェースを拭いて、手も拭いてアドレス。

以前は雨の日は手袋もたくさん持って行って、しょっちゅう取り替えていました。

濡れた手袋が大嫌いで、最近は、そもそも滑らないので大雨の日は手袋をしません。

とはいえ、普段よりも時間もかかるし、気になることがいっぱいです。。。




それから冬の雨は、とにかく冷たいしさぶい。

手がかじかむし、肌に付いた水滴は体温を奪っていくし、身体の動きが微妙になる。

今回はドライバーで右OB2発、左OB4発も叩いてしましました。

ほとんど切り返しのタイミングの悪さが原因でした。

芯は食ってるし、球筋も悪くないんですが、いかんせん飛ぶ方向が悪い。

久し振りにOB三昧でした^^;




今回よかったのはグリーン周りのアプローチ。

6回ほどべたピンの寄せがあって、パーやボギーで凌げたので3ケタを免れました。

今年課題のバンカーにも3回つかまりましたが、脱出は1回で成功。

特に3度目のショットは、ふわっと上がってスピンがかかって良い感触でした。

この時の気付きは、フォローにおけるクラブの納め方が決まれば良い感じになる!

ヘッドが上半身主導の円を描けば、砂を上手にすくってボールを上げてくれる。

今までは通常のように、下半身を無意識に使っていたような気がします。




結果は以下のとおり。

赤 阪 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・3・4・4・5・5・4・3・4 36
スコア 0・0・2・1・2・2・3・1・3 50(+14)
パット 1・1・2・1・2・3・3・2・3 18
 
 
金 剛 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 5・3・4・4・4・4・5・3・4 36
スコア 0・2・◎・0・2・3・1・2・3 48(+12)
パット 1・2・1・1・1・3・2・2・3 16

◎=バーディ、0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ




今日一番輝いたのは、後半金剛3番のミドルですね。

ドライバーはナイスショットで250yds飛んでフェアウェイをとらえる。

残り110ydsの10メートルほどの上りを52度ウェッジでグリーンにナイスオン。

しかしラインは下り傾斜でかなりスライスする10メートルほどのパットが残る。

とにかく「2パット」で凌ぐつもりで1メートル近く膨らませてジャストタッチ。

傾斜に乗って左へ切れながら加速し、徐々に減速、しかしなかなか止まらない。

ダラダラとカップ右横を抜けると思ったら、クルンと右側からカップインしました。

長い難しいラインでの「バーディ」は気持ちよかったです^^







今回はキャンセルもたくさん出るくらい、なかなか厳しいコンディションでした。

スタートから13ホールくらいは傘が必要なくらいの雨が続きました。

そして途中2回ほど、濃霧に包まれて10メートル先も見えない状況。

やっと雨が上がった最終3ホールは強烈な西風が吹きつけOBの嵐。。。

グリーンも2ヶ所ほどは水が浮いてて、水飛沫を上げて転がるホールも。





ネットスコアは「84」で、順位は16人中10位と飛び賞をいただきました。

優勝者は「全然だめ!」と不満を隠さないが、前後半を41でまとめて「82点」。

つまりハンデが「5」の方なので、優勝スコアは「77点」ということになります。

これを見たらもうちょっと頑張っておけばよかった~という感じですね~。

いや頑張ったんですが、OB6発は勿体な過ぎる。。。

タラレバは禁物ですが、半分でもいい線行ってたかも知れません。





と言う事で、次回のゴルフは3月12日のブロゴルまでお預けです。

タッチさん、FBのANABUKIさん、会社のシングルプレーヤーOさんとラウンド。

コースは約1年ぶりの「北六甲ゴルフ倶楽部西コース」です。

それまでは資格勉強に勤しみたいと思います^^




.