高槻CCで会社コンペ(84) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

24日は半年に1回、会社のコンペが「高槻カントリー倶楽部」でありました。

以前一度だけラウンドした事があり、スコアカードを探したら2003年でした。

その時のスコアは「out57-in50=107」点でした。

バーディ1つとパー3つ、その他はトリ以上が8つとかなり酷いゴルフ。。。

まだグロワールのメンバーになりたて、HDCPも「33」の頃でした。

今回の目標は「90切り」と楽しみにしてましたが、ワクワクして眠れませんでした。

朝は4時半に起きて、柏原市の社宅で一人ピックアップしてゴルフ場へ。





寝不足が心配でしたが、スタートアウト1番ミドルで好発進。

イメージ 2


ドラは芯を外したが230yds前進、残りは登り110ydsで52度にてナイスオン。

カップまで2Mのバーディチャンスをしっかりモノにして幸先良い出だしです。




全体的に距離が短いので、パーオンしなくてもカラーからアプローチ勝負多し。

オリンピックのお握り効果もあって「寄せワンパー」もかなり拾う事が出来ました。




今回は最多タイの「バーディ3つ」を取る事が出来ました。

2つ目は後半イン10番ミドルで、ドラはタイミング悪く引っ掛けて左の林の中。。。

イメージ 1


林の中でしたが、前方は広く視界が開けていました。

登り170yds強あったので7番ウッドを一閃、これが何とグリーンを捕える。

しかしピン上5M以上で、強い下りの難しいフックラインです。

たまたま僕に近い所から打った同伴者のラインを参考にして寄せるつもりで打つ。

勢いよく下って速度を落としながら左へ曲がり、カップに近づき、最後にカラン!

同伴者全員、当然僕も含めて「唖然のバーディ」となりました。

トラブルからまさかのバーディで、調子の良かった同伴者がパーパット外しボギー。

ま、ま、ゴルフはこれがあるから止められまへん^^




3つ目のバーディは、イン12番の短いがトリッキーなミドルでした。

イメージ 3


距離は255ydsしかないが、グリーン手前にクリークが横たわる。

クリークを越えるのに235yds、手前から攻めても220yds強でクリークに届く。

7番ウッドは芯に食えば届く、ドラは会心なら越えるが欲張って得した試しがない。

ここは得意の5鉄で180ydsショット、右端の大きな樹にかすったが前に出る。

残り75ydsを58度ウェッジでピン横3Mにナイスオン。

3Mだがオリンピックの「銀」の権利あり、これは入れるしかないと気合も入る。

軽いフックと読み、カップ右端へ打ちだしたボールはカップ真ん中にナイスイン!

本日3つ目、最多タイの記録となりました。





本日の結果は下記のとおり。

アウト  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  4・5・3・4・5・4・3・4・4  36
スコア  ◎・2・0・1・0・2・0・0・3  43
パット  1・2・1・3・2・1・1・2・2  15

イ ン  ⑩・⑪・⑫・⑬・⑭・⑮・⑯・⑰・⑱
パ ー  5・4・3・4・4・3・5・4・4  36
スコア  ◎・0・◎・1・2・0・3・0・1  41
パット  1・2・1・2・2・1・1・2・2  14


◎=バーディ、0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ



勿体ないのは、2つの「トリプル」です。

前半のロングでは5鉄のセカンドOBで、アドレス時に右を向いて打ってしまう。

打ち終わって後方から確認すると、ちゃんと構えた方向に飛んでいた。。。

少し間があって自分の番が急に巡って来たので、ローテーションを省いてしまった。

ティーグランドのようにターゲットをきちんと決めて打つべし。




もう一つは、ドラでいわゆる「待ちチョロ」ならぬリズム悪く、曲げてしまった。

ティーグランドには2組の待ちがあり、サイレン燈が消えたら打つ仕組み。

前の組が打って行って視界から消えて「そろそろかな」から長かった。。。

リズムは意識したが少し切り返しが早くスライスボールが飛び出し右OBゾーンへ。

プレ4から打ち下ろし200ydsも7番ウッドで4オンを狙ったが、またも右OB。

6打目を再度7番ウッドでグリーン横のラフまで運び、寄せワンの「トリ」でした。





コンペの結果は、HDCPが「13.2」しか付かず「ネット70.8」で準優勝でした。

優勝者はグロス「94」、HDCP「24.0」で「ネット70.0」と僅差で負けました。

優勝候補だった同伴者はグロス「76」も、HDCP「2.4」しか付かず4位に沈む。。。

まあ次回幹事を免れて、商品券も8千円いただけたので良しか?







ドライバーの安定こそが、私のゴルフの生命線。

こんな練習グッズを買いました。

Elite grips社の「I SPEED」です^_^

グロワールのシングルさんがいつもラウンド前に振ってたので試そうと思った。

イメージ 4



資格勉強すればするほど、ゴルフが恋しくなる今日この頃です。

次回は10月1日の研修会「青空会」です。

頑張りたいと思います^^




.