グロワールでハーフ自己ベスト(81) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

本日は、先週雪でクローズドになった埋め合わせにグロワールへ行って来ました。

今年はレギュラーティーのラウンドもしっかり入れて、スコアも重視。

マイコースの「青ティー」は、やたらめったら長くなって昨年は80台が遠い。

2打目で使うクラブがウッドやロングアイアンばかりなので、パーオンしない。

それどころかショートアイアンの使用機会も減って、ショートゲームが下手になる。

それだけに楽しみにしていた合同杯。

そんな対策を立てていただけに雪とは言え悔しくて、今日は行って参りました^^


イメージ 1







昨日の打ち放しではドライバーのタイミングが悪く、スライスボール連発。

なかなか原因が分かりませんでしたが、こういう場合は腰を使えていない事が多い。

2カゴ110球のうち50球ほどをドライバーに充てて、何とか調整しました。

そして最近芯に当たらないアイアンも8番と52度ウエッジだけで練習して調整。

今日は「85点」を目標にラウンドです!




スタートからしばらくはドライバーもウッドも調子よく飛距離を稼ぎます。

白ティーだけにセカンドの残り距離は160yds以内でパーオンチャンス到来。

しかし平らでないライ、自信に欠けるメンタルでダフリを量産、グリーンが遠い。

スタートから4ホールは、中途半端なプレーで「ボギー」が精一杯。





一方で、白ティーになると前方のOB危険地帯が近くなるホールも出て来る。

5番ミドルは、青ティーならドライバーだが白ティーだと池に届くので7番ウッド。

久し振りにティーアップして7番ウッドを振ったら、どテンプラで70yds。

セカンドもアイアンをダフリ、3打目を無理したら樹に当たり林へイン。。。

4打目は謝り、5打目はグリーンオーバー、6打目で寄せて「素トリ」献上。

パーよりも先にトリが来て、今日も暗雲垂れ込める展開になって来ました。

その後、何とか「パー」を二つ収めて「45」で前半終了。






後半は、我慢とラッキーが噛み合って、ビックリな展開になりました。

赤阪1番ミドル、ドラショットはバンカーで砲台グリーンまで110yds。

冬の飛距離で110ydsはPWだが、一番手上げて9鉄で打ったらゴロでオン。

ピンまで10M以上あったがピン下50センチに寄って「パー」!



2番130ydsの打ち下ろしショート、52度で1オン2パットの「パー」!



3番ミドルは、左OBを避けて右傾斜からラフ、残り135ydsを9鉄でオン。

受けてるグリーンの手前オンは良かったが、パットでパンチが入り上1Mに止まる。

返しは強い下りでスライスライン、チョンと触っただけのパットが何とカップイン!

これは2度と打てない神懸かり的なパットで「パー」!


イメージ 2



4番360ydsミドル、青ティーでは登り400ydsの難ホールとなる。

今回は、なんと見通しの効く、いい景色か!!

「シャキーン!」と打ったボールは残り150ydsも登りを入れて165yds。

冬の飛距離で5鉄を手にグリーンカラーまで運び、2Mに寄せてパーチャンス。

ここはカップに蹴られて、悔しい「ボギー」。



5番ロングは、ドラ、7鉄、52度でピン横3Mに乗せてバーディチャンス!

下りの速いラインで距離を合わせて曲がりを読み切れず「パー」!



6番ロングも、ドラ、5鉄、SWで受けてるグリーンのピン上2Mにオン。

再び速い下りパット、ここも読んでチョンと当てたらまたも決まって「バーディ」!

こんな事って記憶にない!

ちょっと下りのパットが好きになりそうです^^



7番380ydsミドルは、ドラと6鉄でグリーン上のラフまで運ぶ。

またもピンまでスライスの下り、52度でカラーに落とし勢いを止めて寄せる作戦。

狙った箇所に落ちたボールはピンに寄り、何とそのままカップインの「バーディ」!

下りアプローチの苦手意識もなくなりそう^^;

恐らく人生初めての「連続バーディ」です。

そしてハーフながら「アンダー領域」に突入しました。



8番158yds難しいグリーンのショートは、6鉄でカラーに乗る。

ピンまで8M、登って下るスライスで、強過ぎると下り傾斜に乗ってかなりヤバイ。

登りは越える強さで打ったが下りに入って加速し、予想以上に右へスライス。

寄せ切れずピン下3M近く残し、パーパットは決められず「ボギー」。



9番320ydsミドルはバーディも狙える、ボーナスホール。

しかし打ち出しは両サイドに樹林がありドライバーショットが大事なホール。

ここはオナーだったが同伴者の必要以上の応援がプレッシャーに感じた。

何度も気持ちを整理し、精神統一して打ったが、あわやチョロのゴロショット。。。

それでも真っ直ぐ200yds近く転がってくれた、ひぇ~、危ない危ない!

残り130ydsを9鉄でピン横5Mにパーオン。

このパットが決まれば「バーディ」だが、一筋外れて惜しくも「パー」!




後半はハーフの自己ベスト更新の「36」でホールアウト。

実質のパープレイをしたのは、勿論初めてです^^

「パー35」での「37」がこれまでのベストだったので、一気に「2打」改善。

結果「45-36=81(パー71)」で、2014年10月以来の「85切り」。





本日のスコアは下記のとおり。


千 早 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・4・3・5・4・3・5・3・4 35
スコア 1・1・1・1・3・0・2・1・0 45(+10)
パット 2・2・1・3・1・1・2・2・2 16


赤 阪 1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー 4・3・4・4・5・5・4・3・4 36
スコア 0・0・0・1・0・◎・◎・1・0 36(± 0)
パット 2・2・2・2・2・1・0・2・2 15

◎=バーディ、0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ





今日の同伴者は全員Bクラスの方でしたが、ハンデ16、18、25。

Bクラスの方とラウンドするのも昨年9月以来で久し振りの感覚でした。

ハンデ25は80歳のおじいちゃんで、昔よく回った方でハッキリ覚えています。

とにかくよく喋る元気なおじいちゃんで、それはそれは゛褒め殺し"てくれます。

打つ直前まで話してくるので、気持ちの切り替えが出来ずよくミスったものです。

最終ホールで「兄ちゃん、ここバーディ取りや!出来るから、信じてな!」と。。。

悪気はないのですが、プレッシャーになるんですね~。。。ホント危なかったです。




次回は2月7日、再び「青ティー」で「青空会」に参戦。

ウッドとロングアイアンを練習して臨みたいと思います^^




.