お正月&1月のラウンド | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

さて2016年になりましたが、皆様は年始をいかがお過ごしでしょうか。

今年のおみくじは「小吉」を引き、昨年の「大吉」から大幅に後退。。。

ところで「小吉」と「吉」の関係がよく分からないので調べてみた。

稲荷神社系列では下記のような順番だと記されていました。

「大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」

でも神社によっては「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・・・」と続く所もあるそう。

ここは自分の都合が良い方で解釈したいと思います。





私は元旦に、母と妹2人、嫁と栗東にある母の新居に集まって新年を迎えました。

夜はウェスティン都ホテル京都に宿泊し、翌日は京都散策をして過ごしました。

昨年『ブラタモリ』で紹介された「琵琶湖疏水跡」を観たくて行って来ました。





琵琶湖の豊富な水源から水を引く水道事業と、その水を使った日本初の営業用発電。

南禅寺境内にある水路は、ローマ帝国の治水事業に劣らぬ見事な構築物です。

ローマとは時代が違うので、この程度の技術は当たり前なのかも知れませんが。。。

イメージ 1



発電所はでっかいパイプの中に水を落として電気を作るレンガ造りの風格ある建物。

この電気を用いて、現在の京都市電を走らせる事で京都の近代化が一気に進んだ。


イメージ 2


更に段差の大きい蹴上と伏見はインクライン技術を用い、水運ルートも実現。

日本の技術は素晴らしいのだと改めて思い知った散策でした。


イメージ 3










さて私の2016年のゴルフですが、スロースタートになりました。


イメージ 4


今年の年末年始休暇は6日間と短く、例年参加している2日の「初夢杯」は見送り。

しかしこの休暇中は気候に恵まれて、晴れて、なんと暖かかった事か!

ラウンドされた方々は最高のコンディションでラッキーでしたね^^

僕は、専ら打ち放しへ通ってスイングの修正に費やしました。





今年の目標は既に記載しましたが、フィジカルな事で言うと左腕の筋力増強?

2009年の調子が良かった頃のアイアンショットのイメージを再現したい。

飛び散るターフの中から一筋にボールが飛ぶ、あの頃のショットを思い出しました。

左腕筋肉を鍛え、ターフごとボールを飛ばせる筋力をつけようと考えました。

専門家に聞いた訳ではないので正しいのか分かりませんが、何かをしなければ!





そして私のゴルフ始めは、1月11日にある若手研修会「青空会」となります。

とりあえずハンデも「15」を維持し、この研修会資格をクリア出来て嬉しい!

次は翌週1月17日にある「Aクラス月例」です。

こちらもハンデ維持の賜物、頑張りたいと思います。

そして1月24日は「合同杯月例」に参戦します。

昨年はバックティーから打てる「青空会」と「Aクラス杯」を中心に参戦しました。

が、今年は距離の短い「合同杯」でショートゲームの感覚も大事だと思い、参加。

実は昨年、入賞が一度もなく「マンスリー杯」に招待されなかったのも理由ですが。




1月と2月はホームコース中心のゴルフになります。

今年は昨年以上の成果を残すべく、コツコツ頑張りたいと思います。

採用の仕事も始まったが、若手社員が二人増えたので、早く引き継いでゴルフ三昧?

と、目論んでいる今日この頃です^^




.