加茂CCで会社ゴルフ(94) | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

イメージ 3

先週の土曜日は台風17・18号の接近で心配しましたが無事ラウンド出来ました。

ただ東北地域では多大な被害も出ているので、感謝の気持ちを忘れず回りましたよ。

一日も早い復旧をお祈りいたします。




12日は晴天に恵まれ「加茂カントリークラブ東コース」でラウンドでした。

久しぶりのコースに着いて、ロッカールームの入り口にカップが飾られてました。


イメージ 1

我らが「Joshuaさん」の名前が刻まれた理事長杯の優勝カップですね!

あらためて偉業達成をしかとこの目で確かめました^^

『おめでとうございます!』





同伴者は加茂CCの隠れメンバーの先輩、最近腕をあげている同フロアの若手です。

「隠れ」というのは、月例に参加してない理由でボードから名前が消えたからです。

あと私の壊れたドライバーをほぼ9掛で保険金回収してくれた関係会社の担当です。

ゴルフはまだ「120台」も戻ってきた金額分のレッスンをする決意で臨みました!





コースは1年振りになる「東コース」です。


イメージ 4


広いフェアウェイのホールが多いのでOBなく回れると楽しみにしていました。

ドライバーのシャフトのスペックも徐々に理解し、慣れ始めて来ていました。

とにかく「スイングのリズム」を意識して、ゆっくり振る事を心掛けました。






今回も課題は新しいドライバーのシャフトとの相性チェックです。

全ドライバーの結果は下記の通りでした。

⑩番ミドル 朝一ショットはトウで拾ってフックボールで文句なしの「OB」
⑪番ロング ややフェードながらFW真ん中に230yds
⑬番ミドル 池の左側FW狙ったが松の枝に弾かれ100ydsラフ
⑭番ミドル 軽いフェードのナイスショットがFW真ん中へ240yds
⑮番ミドル 今日一のストレートボールがFW左端へ250yds
⑰番ロング 連続ストレートなナイスショットでカート道上に240yds
⑱番ミドル 軽いフェードボールがFW右端へ飛んで230yds

1番ミドル ストレートボールが真っ直ぐ飛び下り傾斜にものって270yds
2番ミドル ちょっと左へストレートボール230ydsでFWキープ
3番ミドル 2番の再生画像のような左へストレートボールで240ydsFW
5番ミドル 切り返しのタイミングが速かった???スライスボールで「OB」
6番ロング 少し擦ってあわやOBかと焦ったが、220yds先の右ラフ
8番ロング 少し左側ながら芯を食ったストレートボールで250yds先FW
9番ミドル 少し擦ったフェードボールながらFW真ん中へ230yds






14回使用して、ナイスショット7発、スライス系ショット4発、OBは2発。

OBを出した10番と5番は、簡単にOBを打てるホールではないのに。。。

両ホールとも1番バッターで鼻息が荒くなった訳ではないがリズムが悪かったです。

と言うよりも「イケイケ気分」が、かなり頭をもたげていたのは否定しません。

競技ではない時によく出る『アドレナリン・ショット』がやっぱり課題です。






あと今回悔やまれるのは、アイアンでの「OB」2発。

順調に回っていた前半の最終18番ホールでのセカンドショット。

残り140ydsも登りでバンカー越えを150yds打てる9鉄で狙う。

「パシッ!」っと快音だったが方向が少し右へ出た。。。

そのボールはカート道に落ちて「カツーン!」と大きく跳ねて出て行ってしまった。

結局、打ち直しの第4打目もバンカーに捕まり、5オン2パットの「トリ」は痛い。





もう一つは、7番180ydsながら登りで200yds必要なショートホール。

7番ウッドを手にして一振りしたが、少しダフッてフェースが開いた。

そのままインパクトしたからボールは右に飛んで、林の中に消えていった。。。

痛恨の「OB」でここも4オン2パットの「トリ」を献上。

今回は4つのOBのうち、3つが「トリ」になり無駄な一打を積み上げました。

ま、終わってみたら締まりのない平凡なスコアに終わりました。






今回の結果は下記のとおり。

イ ン  ⑩・⑪・⑫・⑬・⑭・⑮・⑯・⑰・⑱
パ ー  4・5・3・4・4・4・3・5・4  36
スコア  1・0・2・2・0・0・2・0・3  46
パット  1・2・2・3・2・1・1・1・2  15

千 早  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  4・4・4・3・4・5・3・5・4  36
スコア  1・1・0・1・3・2・3・0・1  48
パット  3・2・1・2・2・3・2・1・3  19

0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ




後半5番のなんでもないミドルホールでの「OB」がちょっと調子狂いました。

とても「OB」なんか出るホールではないんですがねえ~^^;

自己嫌悪になりましたね。。。





続く6番のセカンドもラフで無理してスプーンを振ったらボール飛ばず出ず。。。

7番ショートは悪い流れを引きづったまま、再び右の林へ放り込み「OB」。


イメージ 2


競技では出来る事が多い気持ちの切り替え、メンタルコントロールがいけませんね。

会社ゴルフの方がぶれ易く、より気持ちを強く持たないとダメです。反省!






次回は20日にホームの月例に参加します。

しかし仕事はひと段落つきましたが、長年薬剤師の仕事をしてきた母が8月で引退。

それに伴い19日に妹が住む滋賀県に引っ越す事になり、荷物の詰め込みです。

体力をどれくらいキープ出来るかがポイントです!

20日は業者任せですが、21日はリサイクル業者対応。

22日は今週末明け渡す家を不動産会社の人に立ち合いがあります。

このシルバーウィークは忙しくなりそうです。

皆様もよい連休をお過ごし下さいませ^^





.