枚方国際 傾向と対策 | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

今週末は1年半ぶりに「枚方国際ゴルフ倶楽部」に行きます。

過去2回のラウンドは「96」と「93」で、今回の目標は「90切り」。

ちょっと過去のラウンドを振り返ってみました。



1回目⇒ 2013年3月31日

アウト  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  5・4・3・5・4・4・4・3・4 36
スコア  1・3・0・2・2・0・5・1・2 52
パット  2・2・2・2・2・1・2・1・2 16

イ ン  ⑩・⑪・⑫・⑬・⑭・⑮・⑯・⑰・⑱
パ ー  3・5・4・5・4・3・4・4・4 36
スコア  0・0・2・3・1・1・0・0・1 44
パット  2・2・3・2・1・3・2・1・2 18

0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ、5=+5


2回目⇒ 2013年9月29日

イ ン  ⑩・⑪・⑫・⑬・⑭・⑮・⑯・⑰・⑱
パ ー  3・5・4・5・4・3・4・4・4 36
スコア  1・2・0・0・1・1・0・2・0 44
パット  1・3・1・2・2・3・1・3・1 17

アウト  1・2・3・4・5・6・7・8・9
パ ー  5・4・3・5・4・4・4・3・4 36
スコア  3・1・2・3・0・1・0・2・1 49
パット  2・2・2・3・2・2・2・1・1 18

0=パー、1=ボギー、2=ダボ、3=トリ



インは2回とも「44」とまずまずのスコアも、課題はアウトにあります。

特に1~4番ホールまでで、トータル「15オーバー/2Rds」も叩いてます。

1番ロングは、1回目は右へ曲げて木の根っこのトラブル、2回目は左へOB。

イメージ 1


ただ1年半前はドラが左右に曲がっていた頃なので、今回は大丈夫だと思います。

正面(フェアウェイ左)にあるバンカーの上から打っていきたいと思います。





2番ミドルは「ドラ使用禁止ホール」で、前回は左斜面の木の根っこから「トリ」。

イメージ 2


ドラ使用禁止ながらティーショットはしっかり距離が欲しいホール。

これまではスプーンを使ったが曲げるリスクがあるので、今回は5鉄で攻めようかと?

グリーンにアンジュレーション多く、ガードバンカーも深く難しい。

無理にパーオンを狙わず「ボギーでもOK」くらいの気持ちで臨みたいと思います。




そして鬼門中の鬼門が、4番ロングホールで「OB」の記憶しかありません。。。

真っ直ぐなレイアウトだが、とにかく「狭くてプレッシャーがかかる」ホールです。

イメージ 3


両サイドともに「OBゾーン」が広がり、1回目は右、2回目は左へ「OB」。

最近方向性がよくなってきたとは言え、打ち出せる角度はかなりタイトです。

1番ホールのドラの調子を見て、場合によってアイアンで攻める選択肢もありです。





初回はまさかの「10叩き」をした7番ロングの回想。。。

イメージ 4


ティーショットは、中央の樹を越える文句ないナイスショット!

しかし2打目を左へ曲げて樹木の後ろへ、3打目がその樹に当たって「OB」。。。

5打目を謝りフェアウェイに出し、6打目でグリーン手前のラフへ。

7打目はトップしてグリーン奥ラフ、8オン2パットで完了!

欲張って無理した3打目の「OB」がすべてでした^^;

でも前回リベンジを果たしたので、今回は「バーデイ」狙いですね!





と言った過去のラウンド分析を引っ提げて、初の「80台」目指して頑張ります。

しかし会社のコンペにはもう一つの魔物が。。。お酒飲まされないようにもガード。

出来るかな~、出来ないだろうな~^^




.