ラーメン紀行Ⅲ | ☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

☆★人生100年時代 〜人生豊かに生きたいね!〜 ★☆

  GOLF & キャリコン 日々奮闘☆彡
  一歩一歩、出来る事をコツコツと。
  人生明るく楽しく、名曲とともに。

2015年もあっという間に早2ヶ月、「光陰矢の如し」ですね。

2ヶ月もあれば、ラーメンをしっかり食べ重ねています。

今回もまた新しいお店を含めてラーメンファイルです^^




2015年の初ラーメンは、もう30年以上前からある老舗のラーメン屋さん。

いまではチェーン展開していますが、天王寺駅の地下にあるこちらが本家本元です。


イメージ 3
◆『古潭ラーメン』の「醤油ラーメン」。


こちらのスープが好きですね!

麺は太麺で固すぎず柔らかすぎず。。。麺にも甘い味があり美味すぃ~。




続いては1月下旬の東京出張時に新しく開拓した『ラーメンTHANK』です。

仕事で夜遅くなり、浜松町のホテルの近くで「食べログ」で検索。

総合ポイント「3.5以上」を探したらこちらが引っかかりました^^

そして注文した「担々麺」が最高に美味しかった!!


イメージ 4



美味し過ぎて、翌日のお昼御飯にも再び訪れ「こってりラーメン」を注文。

スープは若干、京都の「天下一品」に似た食感だが、ちょっと違う。

でも脂っこい訳ではなく、とてもスンナリと喉を通って行きます。

とにかく、こちらも美味しかった!


イメージ 5




2月になってフランスから戻ってからはラーメンに走りました。

日本の味が恋しくなっていたのです!

帰国後にまず食べたかったのが、会社近くにあるこだわりラーメン屋『はなふさ』。


イメージ 6
◆チャーシューとメンマの乗った「チャーメン丼」と「中華そば」


ここはラーメンも美味しいが「チャーメン丼」も侮れない。

カウンター8席しかないので、行列に並ぶのを覚悟で行くが、並ぶ価値ありです。

スープも麺も卵もチャーシューもサイドメニューもすべて合格点です!




でも、たまには外す時もある。。。焼きラーメンが美味しいこのお店の担々麺。


イメージ 1



この担々麺、色も香りも、そして麺とスープのお味も良い。

が、ミンチ肉が少なくチンゲン菜1葉だけのトッピング。

で最初の2~3口は良いが変化に乏しく、徐々に量をこなすだけになってくる。

麺→スープ→麺→スープ→・・・お腹を満たす為に義務感で食べる感覚に陥ります。

これはリピート無しです^^;




最後は出張帰りに新大阪駅でいただくラーメン。

お店は神戸・南京町ある『皇蘭』の出店が地下鉄乗り場のすぐ横にあります。

こちらの「醤油ラーメン」は見た目シンプルもコクのあるラーメンです。

そしてチャーハンも細かく切ったチャーシューが入ってて美味しい!


イメージ 2





ラーメンは美味しいですね。

1週間に最低2食は口にしないと納まりません。

独身時代はほぼ1日1食は食べていたラーメンですからね^^;

健康に良くないと分かっちゃいますが、ほどほどにと思いつつ止められません^^;




.