ハートのバルーンふんわりリボンお越しくださり
ありがとうございますふんわりリボンハートのバルーン

アクセス、いいね、フォロー、コメント、嬉しゅうございますウインク


クイズの回答はどこへ行った?と思っていらっしゃる方もおられるかと思いますが、忘れてはおりませんよえー
どこのタイミングで、と考えているうちに、こんなタイミングになりましたてへぺろ


その時の記事はこちら下矢印
今回の回答は、方言のほうでチュー

「ここにこれをかって」
とはなんでしょう?
という問題でしたが

答えは
「これをここに挟んで」
という意味になりますびっくり

「脱いだ服を背中にかって」
と伝えたら、メイちゃんもぼうるちゃんも
???」な顔になってまして笑い泣き
その顔を見て初めて方言だと理解しましたわぁ笑

それから
「トキントキン」ですが、
「鉛筆などの芯が鋭い、鋭くする」
ということを表現しておりますニコニコ
いちおうちょっと調べたら、
1️⃣トキトキ
2️⃣トキントキン
3️⃣トッキントッキン
というように、比較級で使い分けてる人(地域)もいるようですウインク
うちはトキントキンオンリーです鉛筆

同じ愛知県民でも、尾張と三河では違ってくるようだし、私は母親が飛騨生まれの飛騨育ち、私が結婚まで住んでいたところは、愛知県といっても、岐阜の東濃に近いので、そこの影響はだいぶ受けているようですニヤリ

三河でも、西と東でニュアンスがちょっと違っているようだしねてへぺろ

バラマスのときに、メイちゃんとぼうるちゃんにもう1問方言クイズを出していました口笛

「ぐろ」
ですウインク
「ぐろによせる」
というふうに使いますチュー

さて、どんな意味でしょうえー

「かう」っていうのが愛知県民でも通じなかったのに驚いたよんみでしたグラサン


写真がないのは寂しいので、先週土曜日に見れた、ほぼ満開の桜をお届けします桜