お越しくださり
ありがとうございますふんわりリボンハートのバルーン

アクセス、いいね、フォロー、コメント、嬉しゅうございますウインク

鏡餅門松絵馬鏡餅門松絵馬鏡餅門松絵馬鏡餅門松絵馬


突然ですが、みなさんは防災グッズを準備されていますか?
娘は多少揃えているようですが、私は99%揃えていませんでしたショボーン
今回能登地震で危機感を覚えたので左矢印今さら真顔少しずつ準備していますニヤリ
これに関しては、また別の機会に記事にしたいと思っていますニコニコ

では前回までの記事は こちら 


久しぶりの新幹線が嬉しかったのか、夫は車窓からの眺めをかなり撮っていましたカメラハッ
もちろん、取捨選択してますチュー
車窓からの眺めを載せながら、新幹線に乗るまでの話をお1つ指差し
この日は暖かくなるという予報でしたが、朝はしっかり冷え込みましたアセアセ
家を出たのは5:00すぎダッシュ
その時トイレを済ませていたけれど、最寄り駅に到着したら、夫がトイレに行くと言うので便乗トイレ

始発の普通電車に揺られ、新幹線の駅に向かったのですが、たぶんね、一般の座席はシートを暖めていて、あったかーくなってたと思われるのですが、私はドア付近にいるしかなくて、鈍行ですから、駅に着くたびにドアがあき、もうね、寒かったぁ雪の結晶
そんなことなので、新幹線駅に着いたら、またもよおしてきたわけですよショボーン
今はよくても、東京までの1時間余りはもたないなとえーん

電車を降りたら、2人の駅員さんがお出迎えグラサン
あ、今日は新人さんの研修なのね口笛
いつもどおり、待合室に案内されましたが、
待合室に入らず、すぐにトイレに行ったんです(え、また行くの?って夫に言われたけど生理現象は仕方ない)
ところが多目的トイレは無惨にも使用中びっくり
乗ってきた電車がこの日3分くらい遅れて到着していたので、実質乗り換えまで15分もなくて、焦りましたガーン
待ってる時間って長いよねショボーン
しかも時間が迫るからねショボーン
5分前後待ったと思うキョロキョロ
多目的トイレから出てきたのは・・・
40代くらいのサラリーマン風の普通の男性チーンガーン
「すみません」と言いやがった~滝汗
新幹線間に合わなかったらお前のせいじゃームキー
と怒るひまなく、今までこんなに慌ててトイレで用を足したことないんじゃない?くらいのスピードですませました爆笑
やればできるやんグラサン!!
いや、そうじゃない凝視
トイレから出てきたら、新人駅員さんがトイレの目の前で待ち構えていて、いつもとは違う多目的トイレの目の前のエレベーターに案内するんですよキョロキョロ
「今日はホームが違うのか?」
と思ったけど、乗り込んだエレベーターに
「名古屋、新大阪方面」
という張り紙があったので、
「私、東京に行きたいんですけど」
って駅員さんに言ったら、
「あっ、そ、そうですよね!大変失礼しました!!
ってエレベーターのドアを開けて、慌てて出されましたガーン
外にはもう1人の駅員さんがいて、
「すみません」って平謝りアセアセアセアセアセアセ
危うく、舞浜が遠退くところでした真顔
突然舞浜に行くって決めた私たちに、誰か試練を与えているの????
くらいな出発ドタバタ劇場でしたが、なんとか予定の新幹線に乗れました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
3月以来の新幹線でしたが、発車する時間は同じひかりなのに、東京駅到着時間が5分くらい遅い時刻だったので、おかしいなぁと思っていたら、途中の2回ほどの停車駅で、うしろから来るのぞみをやりすごす、という今までになかったことがありましたえー
それぞれの駅で5分くらい待ち合わせをしたのだけど、到着時間は5分くらいの遅れ、ということは、今まで以上にスピードをあげて走っていることになるってことだよねポーン
ということで、無事に東京駅に到着し、京葉線のホームへ向かいますにっこり
こちらのカード、まだ届きませんショボーン
いつ来るかなぁチュー
今回、東京駅の係員さんは、私の車いすを押してくれましたニヤリ
そう!人によって違うのよ!!
京葉線に向かう人たちがすごくたくさんいたのだけど、「こんなもんじゃないよ、まだまだすごい日があるよ」と係員さんグラサン
いろいろお話してくれる係員さんで、娘さんとミラコスタに泊まった話とかしてくれて、京葉線ホームまで楽しくすごせました爆笑
歩ける方はエスカレーターのほうが早いと思うけどなぁえー



今回の車両には、車いすエリアがありまして、最初1人でぶんどってたんですけど、あとから2台の車いすの方がやってきたので、1台の方には半分譲れましたが、もう1台の方にはスペースがありませんでしたえーん
私を含めてこの3台の車いすは、全員舞浜下車でした笑


こういう色味の列車って、高山線でよく見かけましたおねがい
もちろん新しいタイプの車両なんだろうけど、なんだか懐かしいおねがい


すったもんだありましたが、無事に舞浜駅到着!!
でも、舞浜駅って、乗り越し精算の窓口と、車いすが抜けれる出入口が同じだから、精算の人たちと同じように並ばなくちゃいけないのかと勘違いして、しぱらく夫に並んでもらったのよキョロキョロ
そしたら、一緒に乗ってきた車いすの方が、駅員さんを呼んで、精算窓口の隣のゲートを開けようとしていたところ、わたくし、その車いすの人たちの連れだと勘違いされて、
「どうぞ」って言われててへぺろ
あ、いや、違うのぉ・・・
「連れはあっちで並んでて・・・
車いすはここを通してもらっていいんですか?」
って確認して、駅員さんに夫を呼んできてもらって、舞浜に到着してから、5分以上かかって駅のゲート通過~えーん

夢の国って簡単には入り込めないってことかしらん凝視

っていうか、ホームに迎えに来てくれた駅員さんが、改札までついてきてくれなかったんだよねーキョロキョロ
いつもは改札まで案内してくれるか、改札で待っててくれるのに・・・

車いすが3台いたからなのか、土曜日だから駅がコミコミだったからかショボーン

ま、でもこれで、精算窓口のほうを通らなくてもいいってことがわかったので左矢印今さら真顔
次回機会があるときは、駅員さんをまずは捕まえますグッ
いや、駅員さんがそんなうまいこと捕まるのだろうか・・・

ようやくランドインできそうなので、続きは
次回にてウインク