今回の緊急一時帰国
割高でしたが
最短かつ
最も快適に旅行できそうな
JALにしました
久しぶりのJAL
最後に乗ったのは
7〜8年前の事だと思います
今回
シアトルの空港で搭乗を待っていると
ゲートカウンターへ呼び出し
なんとプレミアムエコノミーに
アップグレードしてくれとのこと
幸先良いです
結論から言うと
JALのプレミアムエコノミー
今までのプレエコ経験で
ダントツいちばん良かったです
日系の会社のプレミアムエコノミーは
初めてでした
去年のオーストリア航空も
その前のルフトハンザの
プレミアムエコノミーも結構良かったですが
JALのプレミアムエコノミーで
特に良かったのが
座席!
シートの大きさや
足元のスペースも然ることながら
リクライニングの構造がとにかく素晴らしい!
背もたれが後ろに倒れるのではなく
座面が前にスライドする構造
しかもレッグレストも付いていて
ビジネスのようにフラットとはいきませんが
130度ぐらいはいったと思います
もう一つの利点は
前の座席の背もたれが
自分の目の前
倒れてこないこと
凄く大切です!
足元のスペースも
かなりのもの
ですから
普通のエコノミーのように
前後に他のお客様が座っている感じがない
しかもシートの幅も広く
顔の所には小さいながらもディバイダーもあって
隣のお客さんも気にならない
さすがJAL
機内はテーブルやトイレを含め
全てキレイ!
離陸2時間後
CAさんがもうトイレをキレイにしていました
もちろん接客に関しても
非の打ち所がない
唯一残念だったのは
食事
あれはエコノミーと同じだと思います
ビジネスクラスのように
まるで機内にレストランのキッチンでもあって
シェフがそこで料理してくれているかのような
感は全くなく
工場で作られた物が温められてだされる形です
夕食
メインは味噌焼き鳥(写真)か
サーモン照り焼きでした
着陸2時間前の軽食は
ピザでした
10時間のフライトで
食事をするのは2回だけですし
途中で「うどんですかい」
カップ麺のサービスもあるので
あの快適な座席とスペース
綺麗なキャビン
CAさんたちの丁寧な対応
などを考えれば
JALのプレミアムエコノミーは
素晴らしいと思いました
とくにサービスに関しては
会社の運営方針が実践された
素晴らしいものでした
https://www.jal.com/ja/philosophy-vision/brand/baton/sp/episode_ex.html#anc03
次はビジネスクラスにでも
アップグレードして貰えないかな〜と
夢見る今日この頃でした