今回の緊急一時帰国

割高でしたが

最短かつ

最も快適に旅行できそうな

JALにしました


久しぶりのJAL

最後に乗ったのは

7〜8年前の事だと思います


今回

シアトルの空港で搭乗を待っていると

ゲートカウンターへ呼び出し


なんとプレミアムエコノミーに

アップグレードしてくれとのこと

幸先良いです


結論から言うと

JALのプレミアムエコノミー

今までのプレエコ経験で

ダントツいちばん良かったです


日系の会社のプレミアムエコノミーは

初めてでした


去年のオーストリア航空も

その前のルフトハンザの

プレミアムエコノミーも結構良かったですが


JALのプレミアムエコノミーで

特に良かったのが

座席!


シートの大きさや

足元のスペースも然ることながら

リクライニングの構造がとにかく素晴らしい!


背もたれが後ろに倒れるのではなく

座面が前にスライドする構造




しかもレッグレストも付いていて

ビジネスのようにフラットとはいきませんが

130度ぐらいはいったと思います


もう一つの利点は

前の座席の背もたれが

自分の目の前

倒れてこないこと

凄く大切です!



足元のスペースも

かなりのもの


ですから

普通のエコノミーのように

前後に他のお客様が座っている感じがない


しかもシートの幅も広く

顔の所には小さいながらもディバイダーもあって

隣のお客さんも気にならない



さすがJAL

機内はテーブルやトイレを含め

全てキレイ!





離陸2時間後

CAさんがもうトイレをキレイにしていました


もちろん接客に関しても

非の打ち所がない


唯一残念だったのは

食事


あれはエコノミーと同じだと思います


ビジネスクラスのように

まるで機内にレストランのキッチンでもあって

シェフがそこで料理してくれているかのような

感は全くなく

工場で作られた物が温められてだされる形です


夕食

メインは味噌焼き鳥(写真)か

サーモン照り焼きでした




着陸2時間前の軽食は

ピザでした


10時間のフライトで

食事をするのは2回だけですし

途中で「うどんですかい」

カップ麺のサービスもあるので


あの快適な座席とスペース

綺麗なキャビン

CAさんたちの丁寧な対応

などを考えれば

JALのプレミアムエコノミーは

素晴らしいと思いました


とくにサービスに関しては

会社の運営方針が実践された

素晴らしいものでした

https://www.jal.com/ja/philosophy-vision/brand/baton/sp/episode_ex.html#anc03


次はビジネスクラスにでも

アップグレードして貰えないかな〜と

夢見る今日この頃でした