東日本大地震の年と

コロナで入国制限があった時以外は

息子が1歳になる前から

今17歳です

毎年一時帰国をしています

 

今年はシアトル発の飛行機が

去年より遥かに高く

諦めかけていました

 

今年は父の米寿ということもあって

頑張って探しました

 

手ごろなチケットを見つけましたので

去年との比較をシェアしようと思います

 

去年の夏はANA

今年の夏はJAL

一時帰国することになりました

共にエコノミーです

 

以下が

この2社で気づいたことです

 

運賃

去年はシアトルから

今年はLA初なので

正確な比較ではありませんが

 

ANA (2023): Seattle – Haneda - Osaka Itami

2人で約3,700ドル

 

JAL (2024): LAX -Osaka KIX

2人で約2,500ドル

 

LAの方がシアトルより便数が多いので

概して安いですが

今年の運賃の高騰にも関わらず

 

今年のLA発のJALは

去年のシアトル発のANAより

30%以上も安く

お買い得だったと思います

 

座席

機種にもよりますが

 

去年のANAのフライトは

3-4-3の配列で

事前座席指定は有料だったと思います

 

今年のJALのフライトは

2-4-2で

事前座席指定は無料でした

 

息子と2人で2人席

かつ無料で座席指定できたので

このJALのサービスはありがたいです

 

食事

去年のANAのフライトでは

「有料機内食」を

"Paid Exclusive Dining Option"

頼んでみました

 

$18.30追加で

結構いい食事だったと思います

 

 

 

JALはベジタリアンなどの

無料の特別食はありましたが

アップグレードするオプションは

ありませんでした

ちょっと残念です

 

JALは凄く久しぶりですが

ちょっと期待が高まっています

 

Cover photo: Javaistan@pixabay.com