英語の勉強は科学的根拠にのっとって行ってください。 | 優越感をひしひしと感じながらゼロからバイリンガルになるための英才教育

んにちは!maSaLです





今回は人間の記憶のメカニズム


につい話していこうと思います。





いろいろと覚えたいことがあるのに


すぐに忘れてしまうなんてことは


ありませんか?








実は脳科学の根拠に基づいて


学習を行えば絶対に忘れない


ことが可能です。
















これから僕がいうことを目を見開いて


刮目してください!








この方法を実践すれば、


あなたの頭の中にはまるでスポンジに


吸い込まれる水の如く知識が流れ込み、


決して忘れることはありません。








しかしこの方法を行わなければ


ざるを水がすり抜けていくように


詰め込んだ知識はどんどん頭から


零れ落ちてしまいます。

















その方法とは・・・
























































「復習を必ずを行う」


ということです。











「え?」


「たったこれだけ?」


と思ったあなた、


そうですたったこれだけです。











ここの部分は少し難しいので


飛ばしてもらっても大丈夫です。笑





=================





エビングハウスの忘却曲線


というものはご存知でしょうか





これから話すのはドイツの


エビングハウスという


心理学者が行った


有名な実験です。








人間は一度記憶したものを


もう一度完璧に記憶しようとしたら


20分後ならば42%、


一時間後には56%、


一日後には74%、


一か月後には79%の労力が


必要になるという結果が出ました。










これは節約率というものです。






単純にもしあなたが


100個単語の勉強をしたら


一時間後にはいくつ覚えている


いう話ではありません。





簡単に言えば完璧に覚えるため


最初と比べてどれくらいの


時間や目を通した回数を要したか


ということです。







たとえばある文章を


丸暗記するのに


20分かかったとします。




そのまま20分後に復習を行い、


もう一度丸暗記しようとしたら


12分必要になります。




しかし丸一日後に


初めて復習を行うと


15分もかかってしまいます。








驚きですよね?












人間は寝ることによって


海馬という部分が記憶を整理し、


物事を覚えます。














===================





時間がたてばたつほど


暗記に時間がかかってしまうので


完全に暗記したいのであれば、


以下のようにしてください!






その日の寝る前、


一週間後、二週間後に


復習を行うことで脳は記憶を


短期記憶から長期記憶に移そうとします。





寝る前は一通りの復習さえすれば


10分や5分でもかまいません。





なので必ずこのタイミングで


行いましょう!








この方法を使えば、


どんなに複雑で面倒なことでも


驚くほど簡単に長期記憶に移し、


ずっと覚えることができます。











さあ、今すぐベッドの横に


今日勉強した本を置きましょう!








ここまで読んでいただき


ありがとうございました。(^^)








maSaL