タンメンの定義 | 原付2種で何処までも。。。

原付2種で何処までも。。。

スクーターで何処までいけるのかチャレンジしながら、日々美味しい物を求めています。

めっきり寒くなって、押入から出したダウンが着れるかどうかドキドキしているジャイアンです。


本日もスーパー銭湯帰り、今回も行った時間が悪く絶好調に混雑しておりました。

学習能力が無いというか、それとも人恋しいのでしょうか、自分自身よくわかりません。


その帰りに立ち寄ったのが、大阪市住之江区にある、タンメン専門店 満菜さん。


なかなか、大阪ではタンメンが食べられないんですよね。このお店は、タンメン以外にも豚骨ラーメンもあります。


早速、野菜タンメンを注文いたしました。




ちょっと思ってたのと違うな〜
食べてみると、炒めた野菜と豚骨スープが程よく絡んで、ええ味になってます。


他にも、イカゲソや豚肉なんかも入っていて、まるでチャンポンの様です。


ん?これチャンポンじゃね?


炒めた肉、魚介、野菜に豚骨スープで煮込む、間違いなくチャンポンですな。


私が思うタンメンとは、炒めた野菜と塩味のスープのラーメンなのですが、違うのかな?


ネットで調べてみると、合っているのですが、中国ではスープに浸した麺はすべてタンメン(湯麺)だそうです。


お店のご主人も中国語を話していたので、そういうことなんでしょう。


学習能力は皆無なので、またチャンポンやないか!と思ってしまうのでしょう。


ご馳走様でした。