夏準備!リネン(麻)のノーネクタイ用長袖シャツとシャツジャケット(オーダーシャツ)の生地 | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

なんだか気温の寒暖差が激しいような気がしますが、例年こんな感じだったかなぁ。

毎日何を着たら良いか迷いますよね。

 

さて、例年暑くなる夏の時期にも悩みはくるもので、ノーネクタイでのクールビズがあるといっても何を着たら良いか迷うことも多々あります。

 

「ノーネクタイで、カジュアルになりすぎずに、できればジャケットを着て」

 

などと言われても、単にこれまでのスーツ姿にネクタイを外すだけのファッションになってしまうのは当然です。

まだジャケットは不要ですと言われれば着こなしが変わるのですが、ジャケットがいるとなったら、一般的にはスーツになる人が多いのだろうと思います。

 

そんな時には、アイテムの素材に変化をもたらしましょう。

まずは、シャツの素材を変えるだけで、夏っぽくなります。

 

私は、リネン(麻)をお薦めしています。

 

 

すべてリネン100%なので、夏は涼しいです。

通常のコットンシャツと違いを感じる着心地です。

 

見た目もコットンと違いがありますので夏のシャツ生地って感じがします。

このシャツ素材を変えるだけでも雰囲気が変わりますし、実際に涼しいことを考えると、とても良いのですが、特性上シワになりやすい面があります。

このシワはリネンのメリットでもあり、デメリットでもあります。

 

洗濯後は特にシワシワなので、家庭でのアイロンよりも、クリーニング店でのアイロンをお薦めします。

ちょっとクーリニング代金が掛かるシャツですが、それでもリネン素材は夏の最適アイテムとして重宝しますのでリネンシャツを数枚用意しておくと良いでしょう!

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座