エルメネジルド・ゼニア最高峰生地「15milmil15」はカードサンプルになりス・ミズーラっぽい | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

エルメネジルド・ゼニア生地の中でも特別に最高峰と言われる生地シリーズがあります。

何度か紹介させて頂いていますがそのシリーズが「15milmil15」(クインディッチ・ミルミル・クインディッチ)です。

 

このコレクションは、15ミクロンというオーストラリア産のメリノ・ウール繊維の糸の細さから名前を取ったものである。

この非常に貴重な繊維を使うことで、ラニフィーチョ・エルメネジルド・ゼニアは、格別にソフトな手触りと質感、弾力性を伴う紡毛繊維(15mil mil 15)を限定生産しているのである。

どのような場にもふさわしく、スタイル(装い)を提供する高性能かつ高級なファブリックである。

スーパーファインウールと呼ばれる一般に19.5ミクロン以下の繊維は生産量の5%にも達しません。

その中から特に15ミクロン(SUPER170’S)という極細の繊維を選んだファブリックです。

カシミア繊維と同等クラスの最高級原料のみを使用しているため、限られた生産となりますが、カシミアに似た最高級の風合いを持っています。

この風合いは全世界に認められており、当初スーツ無地・柄コレクションのみでしたが、現在はスーツ以外のジャケット・アウターとして幅広く展開しています。

 

私自身はこの生地でスーツを作るほどのレベルではありませんのでまだ作ったことがありませんが、お客様のスーツを仕立てさせて頂いた時に見ると惚れ惚れします。

なんとも言えない、生地の表面からかもし出される光沢感は贅沢といよりも次元が違う世界のレベルを感じるほどです。

 

この生地がこれまでバンチブックでしたけど、カードサンプルになりました。

 

 

このようなカードサンプルは台紙1枚に生地が付いている生地サンプルになりますが、これは、生地屋さんによってこのようにする場合もあるし、生地だけをサンプルとするバンチもあります。

 

私はこのカードサンプルが好きなんですが、なぜならエルメネジルド・ゼニアの直営店「ZEGNA」ショップでのオーダースーツ「ス・ミズーラ」で展開しているパターンと同じだからです。

 

プレタ(既製品)としてのオーダーは「ス・ミズーラ」は、既製品の金額に1割~1.5割プラスで作れるシリーズです。

そもそもZEGNAの既製品は普通に40万円とか50万円して、生地が良くなると60万円オーバーするものなので、その1割~1.5割プラスっても高いですよね。

 

そんなZEGNAショップで展開してるパターンと同じってところが好きなんですが、そもそも当社でも「15milmil15」(クインディッチ・ミルミル・クインディッチ)の生地でスーツが欲しいと言われる方は滅多にいないので、なんとも言えないですが。。。

 

とにかく最高の生地ですので一度ご覧いただきたいです。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座