体型に関係なくスーツスタイルをカッコ良く見せるコツ?バランス感ある着こなし!? | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

「体型に関係なくスーツスタイルをカッコ良く見せるコツは?」と聞かれてどのような回答になるのか。

 

そもそも、若い世代でもあることですが、体型を変化させる事ってかなりの努力が必要になります。

特に年齢が高くなるにつれて簡単に体型が昔には戻りませんし、別人のような体型になってしまいます。

中高年の会話にちょこちょこと醜くなった体型の話題が登場するくらいなので、本当に体型をコントロールするのは難しいです。

 

しかし、スーツスタイルをカッコ良く見せたいという願望はあります。

醜くなってしまった体型でもスーツスタイルをカッコ良く見せる手法はあるのか?

 

 

若い世代のファッション雑誌ですが、このように着こなし術などアドバイスしてます。

これはこれで参考にした方が良いですので、じっくり見ておいてください。

 

ここには書いていない私の答え

 

「私のとことに来て全てオーダーで揃えなさい」

 

という答えになってしまいますが、ちゃんと意味があって、「バランスの良い着こなし」が重要なんです。

しかも、そのバランスを自分でコントロール出来ないからオーダーで揃えた方が良いという答えになるんです。

さらには、単にスーツを販売するようなオーダースーツ屋ではなく、ファッションアドバイスが出来るようなスーツスタイリスト的な存在が必要になります。

 

っとなると私のところに来なさいといような答えになるのですが、それではあまりにも雑な答えなのでもう少し詳しく書きます。

 

「バランス」

 

これは重要です。

しかし、スーツ、シャツなどの「サイズ感」だけのバランスでは無く、その他のアイテムでネクタイ、ベルト、靴なども「色合い」などのカラーバランスも必要になります。

 

そして、体型は仕方ないとしても、髪型、姿勢なども重要な点になります。

これは、本人の「考え方」に影響しますので、本気であれば、そのコーデに関する「考え方」までも指導させていただきます。

 

これが一番重要だったりします。

スーツスタイルもしくはコーディネイトに関する考え方や思考を変えなければちゃんとした着こなしが出来ません。

なので体型ではなく、頭の中の思考でスーツスタイルが変化します。

 

知識武装をして欲しいのではなく、「ちゃんとした着こなしをしよう」という心構え問題なんです。

それだけで体型をカバーした着こなしが出来て、周りから見て、センス良い着こなしだと思われるようになります。

 

これが、「体型に関係なくスーツスタイルをカッコ良く見せるコツ」となります。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座