3月は春ファッションしたいのに寒い!カシミアコートではなくてウールコートでバランスを取る | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

ここ最近の天候は本当にオシャレを楽しむ者にとって惑わされてしまいます。

暖かくなったかと思えば、寒くなったりと乱高下する気温に本当に体調までもがおかしくなりそうです。

 

まだカシミアコートでも大丈夫なくらいな気温ですが、3月に入り春の装いという点ではカシミアのコートはちょっと抵抗がありますし、冬の気分が抜けきらないのもイヤな感じです。

かといっても、コットンなどのスプリングコートでは、寒すぎる。

時期的にはスプリングコートかとも思うのですが、私の身体は寒さに耐えきれない。。。

 

なので、ウールコートでバランスを取るようにします。

ウール素材と言ってもスーツと同じくらいの質量なので、ゴツゴツしていない生地です。

なので、スーツの上からもう一枚スーツを羽織るくらいの感覚でありながら、カシミアのような冬感はありませんのでこの難しい時期にちょうど良いのかも知れません。

 

 

かなり前のコートですが、当時アクアスキュータムのトレンチコートがオシャレだったのでそれをコピーして作りました。

ウール生地のロングトレンチコートなので少し重くなってしまいましたが、私にはちょうど良い感じです。

 

カシミアコートのように見た目的にも暖かい感じでは無いので冬っぽさが無く、実際に着ていてもカシミアほど暖かいわけでは無いので、ちょうどこの時期のコートかとも思います。

 

私が作ったのが黒なので色的には重々しいですが、パンツは白パン、グレーのジャケットなどで調和すれば春っぽさは感じるかも知れませんね。

 

春コーデがしたいけど年齢的に寒さに勝てないというジレンマ。

なんとも難しい時期です。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座