冬でもノーネクタイが多くなったけどネクタイの結び方でのお薦めは「セミウィンザーノット」 | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

すっかり、冬でもノーネクタイになった。

昨晩も会合があったけどネクタイ必須という場では無いにしてもジャケット着用の真面目な会合でしたが、3分の1のメンバーはネクタイをしていない。

私は、コーデュロイパンツにコーデュロイシャツでしたがブレザーを羽織っていたのでネクタイをしていきました。

 

本当に冬場でもネクタイをする人が少なくなったと驚いています。

ウォームビズとしてのオシャレ着こなしをする人も増えたからという点もありますし、それだけ一本槍のネクタイスタイルを強制しなくなったという面もあるのでしょう。

 

ファッション雑誌には、こんな風にも。

 

 

万能な結び方として「プレーンノット」を紹介していました。

確かにシンプルで簡単な結び方だと思います。

 

しかし、私個人の意見としては「プレーンノット」はカタチが悪いのと大剣、小剣のバランスが取りにくいので好きでは無いんです。

一番好きな結び方は「セミウィンザーノット」

これだと、結び目の逆三角形が綺麗になりますし、バランスが良いんですよね。

 

しかし、ネクタイ自体の厚みと長さがあるので、これによって結び目を変えるような芸当も見せて欲しいくらいですかね。

なので、ネクタイの結び方は3つくらいマスターしておきましょう。

 

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座