伏流 7-2 | 新サスケと短歌と詩

新サスケと短歌と詩

短歌と詩を公開します。

「伏流 7」より、後半を紹介する。


  伏流 7-2

    新サスケ


私の掌には光がこんもり憩うている?

いえいえ さざ波にたわむれる光のように

夜は よどんで行くような その底の

しかし壊れゆく金環食のその垂直の真下に

公園の噴水の構図は開いているような

しかし踊りをする少女のようではないような

吹きすさぶ風の中の耳にふと聞こえた

意味のないようでなつかしく優しい言葉に

トンネルの天井からは魚がばさばさ落ちてくるというのか

しかし引き出された淵と涙の対比の中に

芽生えの文字の爆発性が隠されていたとは

遠い彼方に雲の裂け目は見えているのに鳩は

はばたかない はばたけない そのような蟻たち

トランペットのひとふしのような蟻たちがどうして

指の中でぷちっとつぶれることがあろう