こぐま星座「蕎麦の花」 | 新サスケと短歌と詩

新サスケと短歌と詩

短歌と詩を公開します。

こぐま星座さんの詩集「なんなはん」より、「蕎麦の花」を転載する。母恋の作ではなく、彼の詩としては短いが、佳品である。


  蕎麦の花

    こぐま星座


おばば へずかしもってきた

さつまいも

黒板に姉ちゃんの字で

おばばんとこへ持ってけって書いたった


ここか

自転車でころんでもた

血止め草はっつけたでもうだんね

ソフトボールしてたとこ

もうやめた

家でテレビみるってみんな帰った

今日のはおもっせんやと


なんか手伝うか

家んなかひとりやとおとろしいで

ここにいるわ 姉ちゃんまだ帰って来んし

ぶとめに食われるってかあ


え?

今の聞こえんかった何ちゅうた

あっこの鉄橋のうえ今 電車が通って

やかまして聞こえんかったわ