生理が来ないけど生理痛? | 猫とヨガとハワイ島生活

猫とヨガとハワイ島生活

国際再婚を機に東京✈︎ハワイ島移住したヨガティーチャーです。ひょんなことから三匹の保護猫と暮らすことになったドタバタな中年女子のココロの呟き...などなどを綴ってます。


​Aloha


ハワイ島のMasakoです。



久しぶりに

更年期障害シリーズ🎀



一般的に

1年間生理が来ないと

生理卒業お祝いとなる。



あと2ヶ月...照れで卒生お祝い



更年期障害の色々に

戸惑い、落ち込んだりした

過去3年間。



ただでさえ

一年中暑いエリアに住んでいるのに

更にホットフラッシュで滝汗💦


筋肉や関節のキシキシ感


イライラ


疲れやすい


睡眠障害


めまい



今年になって

8.5割くらい改善しました。



が…



生理は来なくとも

たま〜に生理痛のような腹痛もやもや

あるんです。



何か病気だったら嫌だなと

お腹側と膣内からと

両方から

超音波検査をしてみましたが



"小さな子宮筋腫があるけど

ホルモンの関係で

これからもっと小さくなるから

気にしなくても大丈夫!"

ドクターは言う。


"この筋腫が腹痛の原因

かもしれないけど…"

とも言われ



結局

腹痛のハッキリした

原因は分からず。



でも

私の体感としては…



実際に出血はなくとも

今までのリズムと同様に

子宮は28日サイクルとかで

変化しているっぽい気がする?



排卵はしなくとも

子宮壁の厚さは少し変化していて

子宮収縮させるホルモンが

多少は分泌して

腹痛になるっぽい気がする?



医者に行っても

ハッキリ分からないカラダの事は

沢山あるのよね💧



絶妙なバランスで

保たれている私たちのカラダ。



日々

自分のカラダを自分で

観察する事が一番

大切かもしれません。



Mahalo宇宙人