2023年 マイボート8回目 | MASAKONの釣りブログ

MASAKONの釣りブログ

釣りは好きだが下手くそな中年オヤジ。
主にマイボートや遊漁船中心の釣行日記です。
更新不定期。

先週に続き、

9月17日も2週連続でマイボート出船です。

勿論、またhideさんと!(笑)↓

 

やはりhideさんのおかげで?

天気・海況的に大きな問題もなく出船できました。

っていうか、ほとんど曇りだったので

終始暑くなく釣りやすかったです。

hideさん、ありがとうございます!(笑)

 

でも、沖は少しうねりがあるので、あまり沖には出ませんでした。

 

そして今回も勿論タチウオ狙い!(笑)

タチウオ3連敗中だったので、

いい加減に今回は、今年のタチウオを釣りたいものです・・・(^^;)

 

今回は、海況が大丈夫そうだったので

宮城のタチウオ釣りのメッカ?(笑)の湾へ行きました。

現場に行ってみると、

やはりそこそこの船団↓

この釣り場の面白いのは、

釣れてる時は、ワイワイガヤガヤして騒がしいのですが、

逆に釣れてない時は、こんなに船団居てもシーンとしているんです。

そして、昼12時過ぎた頃になると、「兵どもが夢の跡」状態になりシーンとなります・・・(^^;)

 

でも今日は少し話し声が聞こえてくるので、ちょっと期待?(笑)

開始早々が下げ3分でチャンスタイムです。

するとhideさんが連続にヒット!

流石です!

で、自分にもヒット!

と思ったら小さい!F3サイズ・・・(^^;)

でも贅沢は言ってられません!(笑)

そしたらhideさん、ドラゴンクラスが!

hideさんはどんどんサイズアップさせていってるようで、

自分は釣っても釣っても皆F3サイズで少し焦ってきます・・・(^^;)

そして、ようやくにそこそこサイズをゲット!

その後も沈黙もありましたが、飽きない程度には釣れ続け、

何だかんだと2人とも2桁釣果!(船中タチウオだけで21本)

hideさんは、一定量以上はリリースです。

自分は保存して食べる予定なので、

食べれるサイズ(F3~F5.5)は全部キープ!(笑)

やっと、タチウオを十分に堪能できました!

息子たちにも、やっと美味しいタチウオを食べさせることができました!

 

今月は、もうマイボート出船できないので、来月になりますかね。

次は、サワラ、ヒラメ、デカアジとかも欲しいですな!(笑)

hideさん、また宜しくお願いします!(^^)

 

来週には、トレーラーの車検があるので、

その準備をしないと!

今回車幅灯が片方点いてなかったので

特に灯火類がやばそう・・・(^^;)