2023年 マイボート やっぱり?6回目!(笑) | MASAKONの釣りブログ

MASAKONの釣りブログ

釣りは好きだが下手くそな中年オヤジ。
主にマイボートや遊漁船中心の釣行日記です。
更新不定期。

暑かった夏もそろそろ終わり?

日も徐々に短くなってきて、夜も少し涼しくなってきました。

真夏の暑い時は、早く涼しくならないかな!って思っているのに、

夏が終わるとなると何か寂しくなるのはなぜでしょう?

こんな年にもなって別に特別何もないのに・・・(笑)

あっ、今年まだタチウオ釣ってないからかもしれない!(笑)

 

ということで、今回もhideさんと出船してきました!

それも、また禁断の平日釣行!(笑)

詳しくは、↓で!(笑)

 

それにしても、hideさんには、
いつも準備やら片付けやら、
テキパキと手伝っていただいて本当に助かります!
いつもすみません!m(__)m
今後もよろしくお願い致します!(^^;)

 

狙いは勿論今回もタチウオ!といきたいところですが、

数日前に三陸沿岸沿いに台風10号が通過していった影響で、

海はまだ落ち着いていない様子だったのと、この日は風が強く吹く予報だったので、

タチウオで有名な湾は外洋に面しているので諦めて、

比較的荒れることが少ない隣の湾内限定で出ることにしました。

湾内と言っても数日前には、

大サバ、ワラサ、ギガアジ、ヒラメ、大剣イカ、たまにタチウオなどの釣果情報があり、

勝手に期待も膨らんでいました!(笑)

しかしながら、期待に反してこの日は湾内サバ祭りが開催されていました・・・。

上も下もサバ、サバ、サバ・・・(^^;)

でも今回一つ勉強になったのは、

同じ種類の同じ色のジグでも

重さが変わるとバイトの数も変わるということです。

hideさん100g使っていて、バンバン魚を掛けているのに対し、

自分は130g使ってましたが、ポツリポツリとしか掛かりません・・・(^^;)

断然100gの方がバイトが多かったように思えます。

確かに今までも、釣れると評判のジグやルアーでも重さが変わるだけで

全然釣れなくなることをよく経験したことがありました。

勿論重さだけでなく、サイズや環境も大きく影響しているのでしょうけど。

ちょっとした動きの違いなども魚は見ているんでしょうね。

重さも重要視しないとダメですね。

これからは、釣れると噂されるルアーやジグを買う時に、

同じ種類や色は合っていても、

その場で在庫がなくて売ってないからといって、

違う重さのものはなるべく買わないようにします。

 

でもやっぱり平日釣行は、海上が混んでなくて良いですね!

余計な疲れが溜まりません。

また平日に行きたいです!(^^)

 

そして、洗い物してる時に、馬鹿な先日と同じ過ちを犯してしまいました・・・

またトランサムセーバーを車で踏んでしまいました・・・(T_T)。

この竿受けみたいな部分だけ売ってれば良いんですが、

反対側の可動部分しか部品売ってないんですよね・・・(T_T)

今年2回目!っていうか普通はしないでしょうね・・・(^^;)