masakonさんに誘われて5回目・・・もとい!6回目? | hideの限りなくユル~イ趣味ブログ

masakonさんに誘われて5回目・・・もとい!6回目?

はい!

いっぱい入ってた仕事、やっと片付いて

ちょっと前にmasakonさんから誘われてた

釣りに行ける事になったので

有休を取って禁断の平日釣行に行く事になりました\(^o^)/

 

 

 

 

さて今回は?名前は聞いた事があるが

何それ?と言う新しい釣り方をやってみるべ!って

 

それは・・・・バチコン?

何そのふざけた名前は(笑)

「バチコン」とは「vertical contact(バーチカルコンタクト)」の略語

らしいです!

 

後は最近宮城でイカが熱い?イカメタルと言うヤツ

一応YouTubeで予習して仕掛けを用意して当日になりました・・・

 

今回は5時に秘密基地で待ち合わせ

いつもの時計の写真撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

 

待ち合わせ場所でmasakonさんと合流し

バチコンについて?だのイカメタルについて?だの

イカって魚探に映るの?とか話しながらスロープに向かいました

 

あ!あと今年今回で何回目だっけ?って話してて

5回目?6回目?ブログ見て数えたら今回で5回目でしたm(__)m

(いやいや調べたら6回目と言うmasakonさんからの指摘がございました)

 

今日の海況は、風が強くなると言う予報

そして台風の影響で波がちょっと高いとか?

風が出る前に、ちょっと出てジギングと、なぶら探して狙う事に・・

空は、秋になってきてますねぇ~

朝一番、アチコチに、なぶら&鳥山が!

 

近づこうとするけど、離れていきます( ̄▽ ̄;)

狙ってジグぶん投げます・・・・

仕舞いには潜ってしまいます( ̄▽ ̄;)

 

なぶらの正体はなんだったのか?犯人は分からずじまい

 

諦めてバーティカルなジギングをしてあわよくば太刀魚を・・・

太刀魚さんは釣れませんが

大きなサバは、ナイスファイトして遊んでくれます

お陰で、太刀魚用のワイヤーのアシストフックがキンクになってしまい

最後はモゲてしまいました(-_-;)

 

そんな中?あまりナイスファイトしないサバが掛かったと思ったら

ギガアジっす!\(^o^)/

話によると40センチ超えないとギガじゃ無いとか?

 

実はその後もギガアジもう1本追加しました(笑)

 

そして!青物フィーバーと言えば、コイツ

今年も釣れました

イナワラサイズですが・・( ̄▽ ̄;)

 

風も多少出てきたので湾内に入ってバチコンをやる事に

masakonさんは、イカメタルを・・・

つか、masakonさんがイカメタルでイカ上げたら俺もやろうかと( ̄▽ ̄;)

でもイカはもう終盤のようで・・残念ッス

せっかく自作の〆る棒を作ったのに

 

バチコン、なんの事はないエダスにアジングや

メバリング用のジグヘット付けて

それ用のワーム付けて、アジやメバルを狙う釣り方みたいっす

 

昔サビキに餌付けたりワーム付けたりしたヤツのシンプル系?

 

底取って誘い入れて・・・コツコツと何者かが?

強い引きに合わせを入れたら

んまぁ~走る走る

こりゃアジとかメバルじゃ無くて・・・ワラサじゃ無いですか?(-_-;)

細仕掛けなので10分ほど時間掛けてやりとりをしました・・・が!

針が伸びて逃げちゃいました( ̄□ ̄;)ガーン

 

その後もアチコチ走ってもらって

巨大サバに遊んでもらって終了っす
強烈な引きが楽しかった

 

ずっと仕事ばっかりだったので

凄く気分転換できて良かったです

masakonさんありがとうございましたm(__)m

 

あ!あのアブのカウンターリール、お値段以上で気に入りました

まぁちょっと言うなら、ナイスファイトのお魚相手で

ドラグ締めてもラインが出てく出てく(笑)

ジギングのジャークしてる時もちょっとラインが出る感じがあるし

カウンターの船縁からスタートゼロ設定するけど

何回か落としていく内に、設定がズレて行く気がする

 

でもまぁあの値段で、なら悪く無いと思いました

って事でもう1コPGタイプを買っちゃいました( ̄▽ ̄;)

 

家に帰って魚をクーラーから出したけど

やっぱりアジでかいわー!

奥のバナナが小さく見える

 

そして次の日には・・・

ギガアジの刺身とイナワラのアタマの塩焼きと鯖の竜田揚げ

どれも美味しくいただきました(*^_^*)