1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年11月03日(金)

国立音楽大学 芸術祭 ヴィオラ・ダ・ガンバクラス発表会

テーマ:ブログ
今日は、くにたちの発表会。初級と中級の学生11人が出演しました。プログラムはオルティスとカベソンそしてアーベル、はからずもガンバのレパートリーとしては最古と最後の時期の作品となりました。初級の連中は初めての人前での演奏でかなり緊張感がありましたが、なかなかハーモニーの美しい演奏でした。中級でただ1人の武田くんは、オルティスのレセルカーダを3曲、そしてアーベルのハ長調のソナタをほとんど暗譜で弾き、拍手喝采を浴びました。1年半でこれだけの成長は大したものです。
たくさんのお客様、恩師高野紀子先生や前任講師神戸愉樹美先生もご来聴くださり、とても光栄でした!
{8C9C699E-6D25-4892-9AF2-AB102FD03372}

{43283A1B-F980-4E44-A8AF-8A79FE8E70F7}

{4FD38399-DE4F-413B-AB3B-270843D09230}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月30日(月)

11月21日アリーン・ジルベライシュと仲間たち プログラム

テーマ:インフォメーション
アリーン・ジルベライシュと仲間たち 
プログラム

ストラスブールのアリーンとの度重なるメールのやり取りの末、やっと曲目決定です!
当初前半はクラヴサンソロと思っていたのですが、彼女からの提案でヴォイス・フルート&Bc版とチェンバロ版のあるデュパールの組曲やガンバのコントラ・パルティのついた楽章を含むクープランのピエス・ド・クラヴサンなど、様々な形のコラボレーションを散りばめたプログラムとなりました。というわけで・・・

  • Dieupart : Suite en la majeur
  • F. Couperin : La Couperin, le Bavolet flottant, les Culbutes Jacobines, la Mimi, la Muse Plantine, la Crouilly ou la Couperinéte, les Tambourins 
  • De la Barre : IX Suite sonate “L’ Inconnue" en sol majeur
  • Suite en sol de divers compositeur, avec de doubles de Monsieur D’Anglbert (ダングルベールの変奏付き、様々な作曲家による組曲ト長調/ト短調)
  • Marais : Prélude en si mineur, Tombeau pour Monsieur de Lully, Plainte en ré majeur
  • F. Couperin : Troisiême Concert en la majeur

みなさまのご来場をお待ちしています。

{1C4B1FDB-A37C-4473-BD20-91066A524842}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月22日(日)

元気回復

テーマ:ブログ
先日のブログ以来みなさんにご心配かけてしまいました。申し訳ありませんでした。おかげさまでやっとひどい咳から解放されました。
おとといの演奏会は、久しぶりに咳の心配なく終えることができました。
昨日整体に行ったら、随分良くなっていますよ、と言われ、ほっとしました。
健康管理肝に命じて、少しずつ体力増強を図ろうと思います。
今日は91歳の母を連れて選挙に行き、午後は久々孫娘のお守りもしました。
これから台風! しっかり戸締りを!

                                    10月22日記


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年10月13日(金)

気管支 咳

テーマ:ブログ
すっかり秋、今日は10月を通り越して11月の気温ですね。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

しばらくブログから遠ざかっていました。9月中頃、溶連菌にかかり、喉が猛烈に痛かったのですが、その後咳が残って、気管支のアレルギー、自己免疫疾患でもう一ヶ月も咳が続いています。
演奏会と大学以外は極力キャンセルさせてもらい、いつになく静かにしています。もともと喉、気管支が弱いので、風邪などの疾患のあといつも咳が残るのですが、今回の咳は本当にひどくて、演奏会の直前は点滴、吸入、薬で凌ぎました。整体でお世話になっている気道のH先生曰く「これからの音楽人生をどう生きるか考える良い機会なんじゃないですか。」同じことは快医学のU先生にも言われました。そう、典型的なA型人間の私… 自分を引っ張り、周りを気にしながら突っ走ってきたような…

昔一緒に演奏するグループの中で一番若かった私も今ではほとんどの場合最年長です。時代は流れています。幸いにも音楽はスポーツではないから、今の自分に合った音楽はいつでも人生で最高のパフォーマンスになりうることを信じて、弾ける限り続けられたら、本望です。これからはもう少しゆったりと、やりたい音楽を心から楽しんで、と思います。

思えば、大学で初めてガンバを知り、弦楽器経験のない人間が、不器用にも関わらず「好き」というだけで無謀にも留学までして、帰国後も好きなだけやらせてもらえた幸運に、感謝こそすれなんの不満を述べる権利があるでしょう。それなのに、私は煩悩の塊…

こういうことでもないと、真剣に人生をかえりみることもなく、メンタルにフィジカルがついていけない状態はもっと深刻化してしまったかもしれません。この時期のこと、先生方のおっしゃるように、これからの人生の道を方向付けるためには良いチャンスだったと思います。おかげでだいぶ自分を取り戻せたような気がしています。

少しずつは良くなっているので、食事や体のケアをして、元に戻るよう頑張ります。
気温の変化の激しいこの頃、みなさま、くれぐれもご自愛ください!

                                                10月13日記


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年09月17日(日)

また溶連菌

テーマ:ブログ
以前かかったことがある溶連菌、またかかってしまいました。医者曰く、何回も移る、のだそうです。

溶連菌は子供がかかる病気ですが、大人に移ることもあります。先日保育園の会があってたくさんの園児と接した中に保菌者がいたのか、それともうちの孫?、感染経路はわかりません。菌保持者でも発症しない子供もあり、子供同士でいつ移るかもわかりません。

保育園の2日後、たまたま耳の治療で耳鼻科に行ったとき、喉が痛いので先生が溶連菌検査をしてくださったのです。医師によっては調べずに風邪として治療する先生も多いようです。症状はほとんど風邪と同じで、私の場合は喉の痛み、咳が激しく、頭痛と腰痛。発熱は大したことはありません。でもいつもの風邪より喉の痛みは強かったです。

昨日のリハーサルを不覚にもキャンセルし、休養中。使い物にならない…
今日は少しマシになりましたけど、まだ外には出られません。台風でもあるし家でじっとしてます。

保育園に一緒に行った主人はなんともなく、孫も親たちも元気。なんで私だけ? 体力免疫力高めなくては。無理は厳禁、肝に命じて。

                                               9月17日記
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月09日(土)

整体のおかげ

テーマ:ブログ
8月末からの疲れで体がだるくて辛い日々でしたが、きのうお世話になっている気道の整体を受けたら、今日は随分体が楽になりました。長年診ていただいている先生ではなく、お弟子さんだったのですが、とても丁寧で色々話も聞いて下さり、蘇った気分です。

先日のブログを読んで下さった友達やお弟子さんたち、そして思いがけなく存じ上げない方からも優しいメールをいただき、このことも元気が出てきた要因だと思います。ほんとうに嬉しかったです。病は気からというけど、私の場合、半分は当たっているかなぁ。

今日は富山。楽しくレッスンして来たいと思います! 今月は23日に富山で演奏会もあるし、美しい立山が見れるかな。

                                                9月9日記
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月02日(土)

身の程

テーマ:ブログ
ぎっしりの合宿から帰って、疲れが取れないまま次々と演奏会、リハーサルの日々、優先順位で家のことは手付かずの日々です。今迄にないこの疲れ方、何でしょう。テキパキと動かない体。ちっとも戻りません。歳のせい?こういう職業は自己管理が大切です。もうそろそろ合宿からは手を引く時期かもしれません。若い人向けの寝食待遇も辛くなってきました。若者と一緒に「気合い」で頑張るのは程々にやめるべきなのでしょう。突っ張って走って来た人生、歳相応に生きることを考える時期が来たのでしょう。人間関係も、あと何年生きるのかわからないし、縁のある人たちとわだかまりのない「心の繋がり」を大事にしたいです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017年08月30日(水)

全音新作リコーダー発表記念コンサート

テーマ:ブログ
合宿から帰って疲れたという暇もなく、翌日リハーサル、そして昨日は近江楽堂で全音新作リコーダー発表記念コンサートで、コンティヌオを弾きました。
設計、監修した主人は7,8月ずっとこの楽器の完成に向けて苦労し気の毒なほどでしたけれど、最終的にはクオリティの高い、一緒に弾いていてとてもプラスチックとは思えない楽器ができ上がりました。今回の製作チームに心からおめでとうと言いたい気持ちです。

彼の上野学園の元弟子の面々、チェンバロの山縣さんと一緒に弾けて気持ちの良い演奏会でした。

演奏会から一夜明けて今日は、合宿の疲れが今頃出たか、どっと疲れてきました。家事は何もできてないけど、休息優先でいきます(笑)

{698A36E1-7FD5-47E6-9852-6D32FE96290A}

{88717E22-3E07-4117-8BC5-911E56885C02}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月27日(日)

つくば 合宿 終了

テーマ:ブログ
2017年のつくば合宿、なんとか無事終了しました。参加して下さった皆さん、本当にお疲れ様でした!
準備段階で色々もめたり足並みが揃わなかったりして、一時は気持ちが下がることもありましたが、終わってみれば皆さんの笑顔。今年もできて良かったです。

年齢は10代から60代まで様々ですが、レッスンで少しでも得るものを得たいという受講生の皆さんの真摯で前向きな態度は同じで、現代の喧騒を全てを忘れて打ち込める音楽の力、素晴らしさを今更ながら強く感じました。

今年の講師演奏会(本村、上尾、平尾)は、分割鍵盤のチェンバロを使った初期バロックの器楽曲でした。受講生の方々に長三度の響きの美しさを味わっていただく機会になって良かったですが、ガンバはcisとdisのフレットを1センチ離して取り付けました。和音はピュアで素晴らしくきれいですが、昔の人はこんなことをはたしてやっていたか… 疑問です。フレット楽器は平均律、とV.ガリレオやスペイン人でナポリ宮廷オルガニストのサリーナスも言っていますが、もしミーントーンのチェンバロと平均律のガンバが一緒に合奏したらとも聴けたもんじゃないです…   理論と実践は多少違いがあるかもしれません。16,17世紀初頭のチェンバロが全て分割鍵盤ではないわけですし。
ともあれ、確かにクロマティックな上行形などその音程関係の不均等さや響きの美しさは、ここまで厳密にやる機会はなかなかないので、ほんとうに面白かったです。

レッスン以外にもコンソートや遊びでアンサンブルができるのは合宿ならではです。今回は思わぬ名曲の発見もありました!!

今年のレクチャーは昨年の続きで藤原先生による初期バロックの器楽曲に関する修辞学。私たちのミーントーンによる講師演奏会のプログラムとぴったりで、とても興味深く聞きました。翌日からのレッスンにも自分の演奏にも役に立つものでした。

また今年はチェンバロアシスタントがダンサーでもある平山絢子さん(旧姓小川さん)だったので、ダンス指導をお任せしとても助かりました。コントラダンスは楽しい!

お天気が、暑すぎず雨も降らずだったので、バーベキューにはちょうどよく、お肉、お野菜抜群においしかったです(^^)

スタッフ泉田さんの事前、当日、事後に渡る並々ならぬ献身に心から感謝です。そして初代スタッフ亡き長谷川さんが「つくばの講習会は合宿です。参加者全員で助け合って成功させましょう。」とおっしゃっていた、その雰囲気が脈々と受け継がれてるなぁとありがたく思います。井上、砂川、西野くんら若い受講生もフットワーク軽く立ち回ってくれました。

最近の学生さん達のレベルの高さには目を見張るものがあります。もっともっと磨いて将来羽ばたくために少しでもお手伝いになれば、こんなに嬉しいことはありません!

今年は全員写真を撮り忘れ、残念!

                                                8月30日記




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月18日(金)

スコップコロッケ

テーマ:ブログ
最近仕入れたレシピ、スコップコロッケ。みなさまご存知でしょうか。
コロッケは揚げたてがおいしいけど、家で作るのは手間がかかるし、柔らかいからなかなかきれいに揚げるのも難しいですね。
ところが、先日ネットでスコップコロッケというのを仕入れ作ってみました。ずっと簡単で味は同じ!

ジャガイモを茹でてつぶして、挽肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて塩コショウ、両方をまぜ合わせて耐熱容器に入れ、乾煎りしたパン粉を表面にかけてオリーブ油を上からひと回しかけて、オーブンで5分焼けば出来上がりです。揚げないから油分が少なく、後片付けも楽です。
母も孫も、大好評でした(笑)
ぜひお試しを!

                                       8月18日記
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。