続・パリのソナタ 演奏会終了 | 平尾雅子 Masako Hirao のブログ

続・パリのソナタ 演奏会終了

池袋のとしま区民センター小ホールでの3本のリコーダーとガンバとチェンバロの演奏会、昨日無事終了しました。

ボワモルティエやコレットの曲はとても楽しく、アンサンブルの醍醐味が味わえました。

私のソロはドレの組曲(抜粋)、この作曲家は我らが愛するマレの弟子と言われており、師の影響を受けていますが、世代が新しいだけあって、貴族ではなくパリの民衆に向けたわかりやすさも増していると思いました。でも今回弾いた組曲はハ短調という難しい調性で、マレへの追悼曲(トンボー)が含まれており、とても素敵な曲ですが、なかなかの難曲、ものすごく練習したけど、かなり緊張しました。

でも気に入った曲が弾けて嬉しかったです。




今回声をかけて下さった人達は皆さん素晴らしい奏者たちで、リハーサルを含めとても楽しかったです。でも今日は眠いのに眠れない感じで何もできない… 色々とやるべきことが溜まっているのに…

気晴らしに遊びに行きたいけどこの暑さでその気にもなれず… 


息子たちがベイビーを連れて遊びに来てくれたので、思わずホッコリ(^^)でした。今日から離乳食が始まったそうで、うちでも木のスプーンをペロペロ、かわいいです!



   8月13日記