桐の花/柿の花/すいかずら/こでまり/定家葛&日々の暮らし | 凉の写真俳句と日々の暮らし

凉の写真俳句と日々の暮らし

ブログの説明を入力します。

 

溌剌と天を目指して桐の花

 

真直ぐに生きよと願ふ桐の花

枝を下したのか今年の桐の花は勢いよく天を目指している

 

 

+

 

葉隠れの小さな小さな柿の花

 

柿の花言葉 

自然美、優しさ、恩恵、優美、恵み、私を永遠に眠らせて

 

 

 

すいかずら放つ香りにまどわされ

 

 

 

妄執の定家葛や匂いたつ

 

こでまりや母懐かしき手毬唄

 

 

5日にボタリングをしてくる。

身体の動きも鈍くなるわ、何事も時間ばかりかかる、

せっかちな私はイライラするばかり

近頃、体の衰えを痛切に感じる。

齢のせいにしない、気力は衰えさせない、愚痴は言うまい、

今が幸せと感謝しながら過ごしているつもり、とはいえ

ふと、考えることも増えてきたのも確か。

思うに任せぬ日々の暮らし、老いるということを甘く考えていた。

 

人の話を聞かない人、自分の言いたいことだけしゃべってる人

その原因は耳だったりする。

耳だけは若い人に負けないよと先生からお墨付きをもらっている

そんな人の変化に次第に気がつかなり、自分本位になっている。