こうして治った「便秘」4 -さらに改善したこと- | まさきせいの奇縁まんだらだら

まさきせいの奇縁まんだらだら

原因不明の「声が出ない症候群」に見舞われ、声の仕事ができない中で、人と出会い、本と出会い、言葉と出会い、不思議と出会い…

瀬戸内寂聴さんの『奇縁まんだら』というご本を真似て、私の「ご縁」を書いてみようと思います。

戦える乳酸菌を手に入れ、見事に便秘とおさらばできた私は、

浜松に引っ越したのを機に、ヤクルト1000に別れを告げた。

いや、宅配を頼むか考える間も無く、

「高千穂牧場のむヨーグルト」に出会ってしまったのだ。

なんと!

便から臭いが消えた!!!

おならもくさくない。

なんという効果!

実はヤクルトで便秘は治ったものの、くさいのはそれほど改善していなかったんだ。
(耐えられない程の悪臭では無くなったけどね)

脱肛は別の方法で改善したんだけど、それはまた別の話。

148円(私が買ってる店頭価格)
 

原料は、乳、砂糖、乳製品、粉末水飴、ガラクトオリゴ糖液糖。
(アヤシイものがひとつも入ってない!)

乳製品とは、乳酸菌(サーモフィルス菌、ブルガリア菌、ラクチス菌)を使用した発酵乳だそうで、

このラクチス菌と、ガラクトオリゴ糖がいい仕事をしてるんじゃないかなと思うのだけど、どうかしら。

(ヤクルト400Wもガラクトオリゴ糖入り、近所のヤクルトで今度買ってみるね)


ちなみに私は、のむヨーグルト1本を2日に分けて飲んでるよ。

1本で220gと表示にあるので、多少トロトロだし200mlくらいなのかなあ。

1日めはミニストローで半分飲んで、2日めは瓶のまま。

初めの頃は1本丸々飲んでたけど、ちょっと多いし、今は半分で十分効果あるしで、何よりちゃんと閉まるふた付きだから、できることだね。


最近の多くの市販ヨーグルトで人工甘味料が使われていて、中でもスクラロースが猛威を振るっている中で、堂々と砂糖と水飴を使ってくれているのもいい。

少なくとも、砂糖と水飴なら原因不明のおかしな不調は起きないもんね。

腸が腫れるというか張る感じとか、肛門に力が入らなくなるとか。


便秘は、放っておくと私みたいになる可能性、大。

悪臭発生人間になって、脱肛とか痔とかになって、放っておけば大腸がんになるかもしれないし、少なくとも死んだような腸で一生を過ごす羽目になる。

腸がダメだと、アレルギーがヒドイし、栄養が吸収されないからどんな食べ物もムダになるばっかだし、サプリも薬も役に立たない。

あんなヒドイ状態が、よくまあ治ったものだと、自分のラッキーさ加減にあきれるほどよ。

それにしても、酷かったね、今回思い出して笑っちゃったけど、同時に身震いもした。

もう絶対、戻りたくないーーーーー


薬に頼るのは、もちろん悪いことじゃないし、利用できるものは何でも利用して欲しい。

でも、それだけじゃ対症療法で、完治はしないんじゃないかな。
その時は良くなっても、一時的で、やっぱり原因を無くさないと、結局また繰り返すことになる。

だからもちろん、ヤクルトだけでも高千穂牧場のむヨーグルトだけでもダメ。
こんにゃくやゴボウだけってのもダメ。

完治を目指して、とにかくなんでもやってみよう!


完治した現在、さらに改善したこと。

・にきびや吹き出物がほとんどできない

 1ヶ月に1コ、小さいのができるかできないか、という感じ。
 できてもオロナインH軟膏で、あっという間に消滅するよ。


・アレルギーが、めっちゃ軽くなった

 花粉症も全くならないわけじゃないけど、薬でカンタンに収まるし(シーズンで1~2回、だいたい1日、ヒドくても2日)、一度収まれば薬を飲み続けなくても大丈夫。

 サバやエビで発疹ができなくなったし、何かに反応しても、数時間で収まるようになった(以前は3日くらいかかってた)


・あんまり疲れなくなった

 持久力が増したという方が近いかな。
 栄養の吸収がよくなって、疲れを解消する成分が豊富にあって、代謝が早いのかも。


・食事の効果がスグ現れる

 ちょうど先日、目がチクチク(ドライアイだね)して痛かったのが、偶然βカロテンの豊富なニラを食べたら、翌朝にはすきっと解消してた。

 目が一番、栄養失調の症状が顕著に出るので、足りてない栄養成分がわかりやすい。


余談だが、私は20代頃の悪行の呪いか、空腹感をうまく感じることができなくて、お腹が空いても気づけない。

腸が良くなったおかげか、今は店頭で動き回っている時なんかはわかるようになってきたけど、座りっぱなしだとやっぱりわからない。

空腹になると、夏は暑さを感じなくなり、冬は極端に寒くなるので、ずっとそれで判断してきた。

さらに最近では、目がかすんで見えなくなるので、そうなるとPCも使えなくて、お食事タイムになる。

決まった時間に食べればいいのだけど、仕事上難しい。
登録販売者の日と、家で企画を練ってる日では、どうしても違ってしまう。

目がかすむのは、家で仕事してる日だが、食事すればまた見えるようになるので、ちょうどいい休憩の合図なんだな。


他に、関連は定かじゃないけど、

・肩がほとんど凝らなくなった(凝ったと思っても、すぐ治る)

 登販の薄緑の白衣のポケットには、いつもお薬検索用のスマホや手帳や、ペンやハサミやなんやかやがパンパンでけっこう重くて、以前だったら、1時間も着てたら肩が凝って歯が痛くなってきたと思うのだけど、今は全く苦にならない。

 パソコンやるとさすがに凝るけど、それでも止めてしばらくすれば、治ってるかなあ。


・冷え性じゃなくなった
 
 腸の血行がよくなって、腸で温められた血液が全身を巡るからか、体温が常に36度以上で、冷え性ともおさらば~


これらは全て、便秘が治って改善した、というよりは、

 

「便秘によって起こっていた」

 

と考えてみると、便秘の恐ろしさがよくわかる。

最近は、自分に有害なものが腸に来ると、腸が敏感に反応するので、有害物質にスグに思い当たることができる。

そういうものをことごとく排除できれば、ずっといい状態でいられるので、やっぱり腸センサーは正常じゃなきゃいけないね。


現在、うんちもおならも、ほぼ無臭の時もあれば、乳臭かったり、たまに悪臭の時もある。

食事によってだろうし、こればかりはしょうがない。

もちろん、高千穂牧場のむヨーグルトだって万能じゃなく、便通の状態によって、それなりの工夫が必要だ。

こういうのは、完治してから個人個人で工夫すればいいことで、きっとそれぞれにあったやり方や食べ物があるだろう。

私は、高千穂のむヨーグルトが、効果が弱くなってきたなあと感じたら、小岩井牧場の生乳100%ヨーグルトを食べる。


 

成分:発酵乳(ビフィズス菌BB-12)

そうすると、また高千穂牧場のむヨーグルトの効果が戻る。

どういう反応かよくはわからないけど、たまにビフィズス菌も補給しないとダメなんだろうね。

菌については、またあらためて研究するよ。


次回は、原因について。