こうして治った「便秘」3 -強い善玉細菌・ヤクルト- | まさきせいの奇縁まんだらだら

まさきせいの奇縁まんだらだら

原因不明の「声が出ない症候群」に見舞われ、声の仕事ができない中で、人と出会い、本と出会い、言葉と出会い、不思議と出会い…

瀬戸内寂聴さんの『奇縁まんだら』というご本を真似て、私の「ご縁」を書いてみようと思います。

そんなこんなのファイバー作戦で、便が硬くなり過ぎることはなくなって便秘も多少改善した。

身体が借り物と気付いてしまい、これまで身体に全く気を配ってなかったことを深く反省して、ここまでがんばってくれた自分の身体をいたわろうと、まず歯医者に行った。

以前から肩凝りも酷かったから一度だけ整体に行ったけど、あまりに痛すぎたので、エステでゆるゆるの全身マッサージを頼んだ。

お腹のマッサージで、多少は便秘が改善したように記憶しているが、これはお金もかかるし、サロンも店長やゆるゆるの担当さんが移動でいなくなって、何より通うのが面倒になって、自然に行かなくなってしまった。

その後、別のエステサロンで、腸マッサージという、ものすごく痛いのをやった。

痛いけど、気持ちいい、イタキモだ。

これもマッサージ後は少し改善したけど、解消には至らなかったので、続かなかった。

デトックスの本も買ってみた。
ヨーグルトも食べた。
半身浴もよくやった。
ヨガの本を買って、なんちゃってヨガもした。
それまでほとんど歩かなかったので、できるだけ歩くことにした。
カラオケでは発声練習がてら、腹式呼吸で歌いまくった。

それでも腸の動きは良くならない。
腸がすでに死んでしまってるのかもしれないと思った。

それで腸内洗浄をしようとしたこともある。
宿便がこびりついて硬くなって動けないのかもしれないから、洗ってもらおうと考えたんだ。

その頃には、おしりから何か出てぷにぷにしていて、便通があった時は猛烈に痛かった。

サロンで状態を話したら、病院で診てもらった方がいい、と結局洗浄してはもらえなかった。


やがて、悪臭発生人間になる。

こうなって初めて、医薬品を頼ることを考えた。

今なら、なんとかラックとかビオフェルミンとか酸化マグネシウムとかセンナとか、いろいろ知ってるし、どんどん試してみただろう。

でもこの頃は、市販薬とは縁の無い生活をしていたので、薬局やドラッグストアで薬を見ることさえしていなかった。

当時、酷かった咳だけは病院に行ってたので、咳止めと、ついでにアレルギーの薬ももらって、鼻炎にも備えていた。

他、万能皮膚薬「オロナインH軟膏」はロハコ(通販)で買っていたし、解熱鎮痛薬や胃薬などは富山の置き薬があったので、それで事足りていたんだ。

やっとドラッグストアに行って、どれがいいか全くわからないので名前で選んだ小林製薬『ガスピタン』で、多少収まったように思う。


当時は確か、ガスが大量に溜まらなくなったので、もうそれでヨシとしたんだったと思う。

今思い出して、またあんな事になったら、もう死んだ方がマシだろうと本気で思うような状態だった。


そうして、あきらめた頃に、ヤクルトレディが来た。

モノは試しと飲んでみた。

ガスはもちろん、便秘も解消した。

確か、あっけない程のあっという間に、するっと改善してしまったと記憶している。

私が飲んでいたのは「ヤクルト400LT」。
でも今回成分を見たら「スクラロース」入りだったので、これはオススメしない。



普通の「400」なら大丈夫。


 

薬と思って飲んでいたのだけど、2年くらい経った頃、たぶん飽きてきたので、便秘も改善したし、どうしようかな~でも止めるとヤクルトさんに悪いなあ・・・

と考えていたら、「ヤクルト1000」が登場した。

1000は400LTと比べものにならない程に美味しかったし、なんかとっても何かに効いた気がして、その後浜松に引っ越すまで、続けて飲んだ。


 

 

今なら「ヤクルト400W」もいいかもしれない。

新しく出たヤツらしい。

甘味料がステビアなのだけど、ステビアの葉っぱの抽出物なので、大丈夫かな。



見事に、「腸内環境改善・お通じ改善」とうたってる。

400シリーズは宅配だけなので、面倒と思う人は店頭販売の「Y1000」で。
1000は400より高いけど、睡眠改善の効果もあるんだと。

1000の睡眠効果は忘れてしまったので、再度試してみるね。


どうあれ、ヤクルトのおかげで、便秘はすっかり解消した。

そう、私に必要だったのは「乳酸菌」、というか悪玉を黙らせる力を持った強い善玉細菌だったんだ。


☆ポイント

ヤクルトを試してみる」

普段からヨーグルトを食べたり飲んだりしていても便秘が解消しない、という人も、ヤクルトを試してみることを勧めるよ。

他のヨーグルトとヤクルトの違いは、乳酸菌の種類なので、他のどのヨーグルトでも代用できない。
シロタ株という代田博士(ヤクルト創始者)が見つけた乳酸菌がよかったみたい。

改善のきっかけになるかもしれないので、モノは試し。

ヤクルト400Wなら7本で700円、店頭1000は1本150円と毎日飲むとなると少々高いけど、それでも「便秘が解消するかもしれない薬」と考えれば安いもんでしょ。

これでまず、便が柔らかくなれば出す時痛くならないし、リズムができれば便秘解消。

私の場合は、いろいろ試行錯誤して、何年もかかってしまったけど、いっきにやればけっこう早く効果が出るんじゃないのかな。

少なくとも、ヤクルトの効果は、数日~数週のうちにわかる。

食事も、乳酸菌など善玉菌のエサ(ファイバー)があれば菌が喜ぶし、1日1本のヤクルトを、私はお風呂上がって寝る前に飲んでました。


さて余談だけど、昨日久しぶりにヤクルトを買って飲んでみたよ。

「ヤクルトY1000」



1本110mlもあるからか、水っぽい気がするし、半分程度に減らして欲しいと思った。

宅配の1000は100mlなんだが、それでも多いと思ってたのを思い出した。

薬として飲むので、以前からの80mlでいいし、なんなら50mlでもいいくらい。

少なくなれば、糖分も減るだろうし、ドリンクとしてより、薬として飲みたいだけなので、小さくていいんだよね。

それとも、大きいのには何か理由があるんだろうか。

もし、150円にする為だけに大きくしてるんだったら、やめて欲しいなあ。

効果などは、またあらためて。


次回は、便秘が解消して、他にも改善したこと。

 

追伸:前回のアレルギーの、パンのベリーはクランベリーでした。
   (パン屋の売り場で見てきた)

   クランベリーとくるみのカンパーニュ、おいしいんだけどね~