呼ばれまして。「伊豆の諸口神社」 | まさきせいの奇縁まんだらだら

まさきせいの奇縁まんだらだら

原因不明の「声が出ない症候群」に見舞われ、声の仕事ができない中で、人と出会い、本と出会い、言葉と出会い、不思議と出会い…

瀬戸内寂聴さんの『奇縁まんだら』というご本を真似て、私の「ご縁」を書いてみようと思います。

令和、おめでとうございます。
この、スペシャルな国に生まれた幸運に、感謝しています。

退位と即位、前回は奇しくもオックスフォードにいて参加できなかったから、

今回は2日間テレビで存分に堪能しました。

あたりまえに享受してたらわからなかったことかもな〜と、あらためて思います。

平成ラストは、浜松の実家に兄弟家族で集合し、ウナギを食べて呑んだくれ、全く渋滞無しの行き帰り。

令和になって、残りの改元ウィーク、大断捨離大そうじ大会でもしようかと考えていたら、

早速、伊豆の龍神さまに呼ばれたようで、

5月2日、昨日ですが、車で行ってきました。

おととしのGWの伊勢神宮もだったけど、呼ばれた時って、行きの道はスイスイ、みたい。

GWにもかかわらず、8時ころ東名横浜町田インターから乗って、

途中、伊豆わさびミュージアムで、しこたま試食して、お土産にわさびアヒージョ買って、わさびソフトクリーム食べて、

西伊豆方面の戸田の龍神さまにご挨拶したのが、12時頃。写真の撮影時刻が12:00と記録されてました。

戸田の「の一食堂」でタカアシガニがちょっとだけ乗ったカニ海鮮丼を食べて、
さらに南下して3時半ころ、堂ヶ島の沢田公園露天風呂で日焼けして、下道で帰路につき、

途中、わさびミュージアムの並びにある、めんたいパークでめんたいこを試食して、

道の駅を冷やかして、18時半ころ、東名目指して、帰りど渋滞にはまりました。

朝、2時間かかってない距離を、帰りは4時間以上。これが普通だろうけど、龍神さま、帰りまで面倒見てよね〜

それとも、おメガネに叶わなかったのかしら〜

龍神さまの社名は「諸口神社」。

詳しくは、下川友子さんのブログでご覧ください。2010年1月だけど、全く変化してません。

が一応、写真載せておこうかな。右の雲の中に、富士山がいます。


なんで呼ばれたのかよくわからないけど、たぶん、東伊豆は賑わってるのに、西伊豆は寂れたままだから、意識の道作れ、ってことのような気がします。

以前、東伊豆が恐ろしく寂れていたころ、ダイビングしによく通っていたのだけど、そしたら程なくして、賑わってきたので、

こういうのよくあることで、まあ、なんとなく、そんな感じ?

普通に考えて、目的地が諸口神社の旅、ってのは無いと思う。御朱印どころか、無人だし。

でもどうかみなさま、龍神さまがヒマこいてるので、西伊豆方面にも、行ってあげてください。

この辺り、ダイビングスポットとしては、海底が白砂で、透明度も高く、水は青く、おススメよ!

以前、土肥に潜った時は、マンボウがいました。