インドの炊き込みご飯? | 司法書士まさきんがゆく  

インドの炊き込みご飯?

木曜日はビリヤニなるものを食しに淡路町のインド料理屋「シャビダワット」さんへ行きました。


今回は税理士のまゆみ先生 にお誘いいただきまして、ブログでは前から知っていた先生方と初対面を果たすことができました。


司法書士、税理士各3名ずつでナイスバランスです。最初はブログでの先入観などもありちょっとだけ緊張しましたが話してみると皆さん気さくでほっとしました。


税理士の先生方のお話はもちろんですが他の司法書士の先生の仕事を聞けるのは大変勉強になります。


たまに、自分はこんな感じで仕事してるけど(倫理的な部分で)、他の先生はどうなのかな?と思うことがありますので、そんな疑問を解消するいい時間になりますし、実務的な部分の話題も為になります。


今回はスミさん が、ワタシのHPのある部分の間違いを指摘してくれたのでとても助かりました。


スミさんはワタシを43歳だと思い込んでたらしいです。まさきん43の43を年齢だと思っていたのと、ワタシのプロフィール画像がちょっとコワモテでけっこう歳上に見えるみたい・・・これは画像を変えないといけませんね!


さてそれはさておき「ビリヤニ」ですが、ワタシも初めて見聞きしたのですが、どうやらインド版炊き込みご飯ということがわかりました。


このお店では注文してから作り始めるらしく、30~40分くらいかかるので、気長に待つ必要があります。


でも待つだけの価値があります。これが


めっちゃおいしい・・・・!


何でしょう・・・しっかりスパイスが効いてカレー風味なのですが、濃すぎもせず、ちょうどいい感じです。

自分の家で炊き込みごはんをやると、味が足りなくて醤油を足すことがありますが、このビリヤニは絶妙な味がする!というのが印象でした。何も足さなくてもいいし、何も引かなくてもいいし、というような!


マトンやチキンのお肉も柔らかくなってますし、おこげも美味しいし、インドにこんな料理があったのか、とびっくりです。今まではもっぱらカレーばかり食べておりました。

これからは、インド料理屋に行ったときはビリヤニを探してみたいと思います。


まゆみ先生、ありがとうございました!



ランキングに参加しております。ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ


なかむら司法オフィスでは

会社設立・相続登記・債務整理を徹底支援します!

東京都新宿区の司法書士事務所「なかむら司法オフィス」のHPへ。