中小企業のサポートを強みとした事務所です。
英語での対応もいたします。

そんな、古田会計事務所のHPはこちら です。

このブログでは、こんな事務所の日常や税務会計などをつづっていきます。
事務所近くのおいしいお店などもご紹介したいと思っています。

  • 24 Sep
    • 仕事に戻りました!

      無事に休暇を終えて仕事の戻りました。出発前にほぼ仕事を終えていたのもあり、休暇中に焦って対応することもなく、穏やかに過ごすことができました。現在、一人事務所のため、この休暇のために以下の対応を取りました。・9月1日に、全てのお客様に休暇のお知らせをいたしました。・留守中に事務所への電話対応のため、秘書センターと契約しました。・全クライアント様のデータを片腕税理士が見られるように設定しました。・遠隔操作で自分のPCが見られるようにしています(これはいつもです)。・万一の場合、仕事ができるようにWINDOWSパソコンを持参しました。・Skypeを使えるようにしています(いつもです)。 結局のところ、休暇中に秘書センターから連絡があり、折り返し電話をしたのは2回だけ。片腕税理士にお願いすることもなく、本当によかったです。 事前にお客様にお伝えしていたため、皆さま早めに仕事を依頼してくださり、とても助かりました。皆さまに感謝です。 で、今回の旅行で役立ったもの。このキラキラしたアクセサリー。これはみんなスワロフスキーなどのチープなもの。旅行中にたくさんのお洋服を持って行けませんが、アクセサリーぐらいは付け替えたい。でも、本物のダイヤなど高価なものはうっかりなくしたらショックだし、探す時間ももったいない。万一、盗まれたらそれも困るし、警察に行って被害届を出すのも面倒。ですので、なくなってもOKな安いキラキラをもっていきます。NYで高級デパートの入り口で、知人はダイヤのネックレスを引きちぎられました。けがはしなかったけど、怖いしショックです。そして、もし婚約指輪のように石のついているリングをしているときは、表ではその石はくるっと手のひら側に回しておくように、とも。おしゃれはしたくても安全には気を付けないと。  そして、下の写真から。一つはバッグの下に写っている黒いダンベル状のもの。「パワーポジションボール」というもので、重そうですがとっても軽いのです。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00INMP15Q/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1旅行中、歩きすぎたり、飛行機が長くて腰がつらくなったりしたときに、これでごろごろすると大分楽になりました。 そして、このバッグ。ぼろぼろでお恥ずかしいですが、必ず旅行に持っていきます。ポイントはストラップが長短2本ついていることと、内ポケットが充実していること。治安の悪そうなところを歩くときには、短い方のストラップを使って肩掛けして小脇に抱えます。空港内など比較的安全そうなところで、スーツケースなど他の荷物があるときは長い方。 NYにいるとき、歩いているときに鞄を切られて中身がすぽっと下に落ちていたのに気づかなかった、高級ホテルのレストランだから安心して足元にバッグを置いていたら盗まれた、斜め掛けしていたらバイクでひったくられて引きずられそうになった、などということが知人ではありました。 ですので、いつでも貴重品は手元に、ストラップは短く小脇に、特に大事なパスポートやスペアのクレジットカードやお金は内ポケットのファスナーが締まるところに入れています。財布には1万円ほどの現地通貨とクレジットカード1枚のみ。 家族には「大げさな・・・」と言われますが、楽しい旅行が面倒なことに巻き込まれないために自己防衛しています。

      テーマ:
  • 01 Sep
    • 夏季休暇のお知らせ

      6月決算が多く世間のお休みのころは仕事をしておりましたが、時期をずらして休暇を取ることにいたしました。 9月12日(月)~9月21日(水)までお休みします。 ネットはつながりますので、御用の方はできるだけメイルにてお願いいたします。事務所に電話をいただきましたら転送されますので、折り返しお電話いたします。 昨年もこの時期に休暇を取りましたが、その後の父の引退などがあり、あっという間の一年だった気がします。普段はあまり時間の経過を早く感じないのですが、今年だけは早かったです。 ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。   

      3
      テーマ:
  • 01 Jul
    • アニマルウォーターⅡをふるさと納税で

      先月「アニマルウォーターⅡ」というマシンを入手してとても満足してます。 この機械で水道水に電気を負荷したお水を作りわんこの飲み水にすると、わんこの歯石や口臭が少なくなるというもの。 アニマルウォーターⅡの商品案内はここ→☆ 社労士のお友達が購入したことで知り、半信半疑で使い始めたら効果絶大! ラルフの口臭が3日でほとんどなくなりました。 今はくんくんしても、わんこのにおいがするだけです。 わんこの歯石がたまると全身麻酔で取ることになります。 高齢でそれをするのも体の負担が怖いし、放置して病気になるのも怖い。 歯が痛くなっても「痛い!」と言えないのでそれもかわいそう。 家やサロンで歯磨きしてましたが、なかなかきれいにならず気になっていたのです。 楽天で売っていたのですが、その時の価格は41,000円。 そして、ふるさと納税を佐世保市に82,000円するとこの機械がもらえます。 で、私はふるさと納税。 82,000円は痛いけど、2,000円の控除を除いた80,000円が来年の税金で控除されますので。 ただし、控除を受けられる限度額は所得によって異なるので注意が必要です! わんこの歯石が気になっている方にお勧めです。

      3
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 修正申告と更正の請求

      修正申告と更正の請求、どちらも一度は申告した内容が間違っていた時にそれを直すための申告です。 違いは、 修正申告・・・もとの申告では税金が足りなかったので追加で納税する場合 更正の請求・・・もとの申告で税金を払いすぎたので返してもらう場合 当然、税務署は一度もらった税金を返すためにはいろいろと調査します。 かんたんにはもらえません。 所得税の確定申告の場合、あまり税務調査は多くないですが、この更正の請求をすると、その年の元帳や領収書、請求書など税務調査並み(もしくはそれ以上)に調査します。 単純に、「医療費の領収書を入れ忘れた」「生命保険の控除入れ忘れた」など、何か第三者が出した証明になる書類を見せれば済む場合は簡単です。 でも、もともとの申告時に元帳を作っていない、証憑をきちんと集めていない、場合などは、還付してもらうためにはそれをそろえなければお金は返ってきません。 税務署サイドは、「自ら申告して納税する権利があってすでに申告しているのだから、直して還付をもらいたいなら自分で証拠を集めて税務署に提示して適正だったら返してあげますよ~」という姿勢です。 結構手間も時間もかかることが多いので、まずは最初の申告を慎重にしっかりやることが大事!です。

      4
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 相続税のご相談

      ここ最近、相続税のご相談が増えています。 父のお客様は、ほとんどが父と同年代なので、その子供たち世代もまた私と同年代。 そろそろ相続が気になって・・・という方たちです。 私は父と一緒に相続税の申告をしたことがありますが、そんなに回数は多くありません。 おそらく10回ぐらい。 ですので、一般的なことはお答えできますが、具体的に試算をして対策を取ることまでをやる自信はありません、 ですので、信頼できる他の税理士さんをご紹介し、ご相談にも立ち会うことが多いです。 (おかげで私も少しずつ知識が増えつつあります) 拝見していて感じるのは、皆さま本やテレビなどで勉強されてて、いろいろな策をすでに講じていらっしゃるな、ということ。 ただ、それがあんまり良くないこともありそうです。 税金というのは、答えはたった一つで、それは税理士に聞いて(もしくは本などで勉強して)そのとおりやっておけばOK!と思っている方は多いようです。 でも、すでに確定した金額に基づいて計算するならともかく、相続税対策というのは未来の予測。 絶対!ということはありません。 税法が変わるかもしれないし、本にはそう書いてあるけど実際は対応の仕方でそうでもないとか。 対策といってもA・B・C・Dぐらいあって、どれが絶対かなんてありません。 ですので、ある程度の資産をお持ちで相続税がかかるから心配、事前に何とかしておきたい、という方は、ぜひ専門の税理士に相談していただきたいです。 あっちこっちの本などから仕入れた知識で対策しても、全てまとめて見てみたらそれじゃ大して意味がないかもしれない、もしくは間違ってるかも?? 相談料はそれなりにかかります。20万とか30万とか。 でも相続財産の試算をして将来の予測と対策ができると思えば、それは大したコストにはならないと思います。

      2
      テーマ:
  • 17 May
    • 小さな会社のための世界一わかりやすい会計の本

      小さな会社のための 世界一わかりやすい会計の本 (日経ビジネス人文庫)/日本経済新聞出版社 ¥864 Amazon.co.jp 私が税理士になりたてのころ、税務会計系ブロガーサミットという会に参加して著者のウエスタン安藤さんにお目にかかりました。 税理士の会にカウボーイハットにウエスタンブーツで現れて、びっくり その後、ウエスタン安藤さんはお酒を飲まずにロールケーキが大好き、と伺って、そのギャップにまたまた興味を持ちました。 (だって、ビールとかウイスキーとか、アメリカ中西部のバーで飲んでそうなイメージなんですもの) この本はそのウエスタン安藤さんが2008年に出版された本の文庫化です。 今回の印税はすべて熊本の震災復興に寄付されるとのこと。 この本、会計の初心者にとってもとってもお勧めします。 とにかく、簡単、わかりやすい たとえば・・・ 私もよくお客様に申し上げていますが、「貸方・借方」なんて言葉は不用です。 「右・左」の方がわかりやすい。 貸も借も意味ないし。 ちなみに英語でもDebit, Creditといいます。 その他、勘定科目なんてなんでもいい、とかグレーゾーンの経費なんてない、とか私がいつも言っていることをズバリ書いてくださっているので、この本にマーカーを引いてお客様に配りたいぐらいです。 租税教室という小中学生に税金についての授業をされたり、立命館大学で教鞭をとられたり、さすがわかってない人に理解させる技術をお持ちの方が書いた本はわかりやすいです。 この本はテンポよくわかりやすく書いてあるので、電車の中で読んでも眠くならないはずです。 文庫本ですから、小さくて軽いので持ち運びも楽ですしね。 税理士が毎月持ってくる試算表を渡されてと思っている方にぜひぜひ読んでいただきたい本です。

      5
      テーマ:
  • 16 May
    • ジュース作り

      ゴールデンウイークに突然思い立ち、ジューサーをアマゾンで購入。 その翌日から毎日ジュース作ってます。 いろいろ試しましたが、最近はにんじん、リンゴ、ホウレンソウ、豆乳をベースに、キャベツやリンゴを足したりしています。 朝は、これにアサイー、チアシード、乳酸菌を足してビタミン剤を取ります。 アサイーがなくなったらマキベリーにしようかな。 その後、ココナッツミルクを入れたコーヒー。 これで午前中はお腹が減らないです。 今まで10年以上ずっと毎朝、豆乳+青汁にビタミン剤を取っていたのですが、このジュースに変更です。 私は飽きずに同じものを毎日食べ続けるのが平気なタイプで、何とも思わず習慣になってしまうことが多いです。 長年の青汁効果がどこかに出ているかどうかはわかりませんが、身体に悪そうではないのでいいかな、と思っています。

      4
      テーマ:
  • 13 May
    • 保険会社から年金を受け取った時の課税

      生命保険会社に個人年金保険をかけていた場合、いつかは年金が支払われます 個人年金を受け取った場合には、「雑所得」という分類になりますが、受け取り額が丸々課税されるわけではありません 受け取った額から必要経費を差し引いた分が課税対象です 例えば、年間100万円を10年間もらえる保険に入っていたとして、その保険の掛金総額が900万円だった場合。 100万円-(100万円×(900万円÷1000万円)=10万円 これが雑所得です。 ま、こんな計算しなくたって、100万円をもらうために900万÷10年=90万が掛金ですからその差額が利益だってことですよね。 もし給与と退職金しか収入がなければ、20万円以下のその他の所得であれば申告する必要はありません 超えてしまったら、給与分と合わせて確定申告をします。

      7
      テーマ:
  • 12 May
    • ご紹介でのお仕事

      最近、ありがたいことにご紹介でのお仕事が増えています。今回は、先日からやっていたイギリス人のお客様のご紹介。彼は、いろいろな方に私の紹介メイルを送ってくださったようで、外国人(英語圏)の方からのお問合せが増えています。私たちの仕事に満足してくださっている結果だと思うと、とてもうれしく感謝しています。 昨年、父の事業を引き継いでから父のお客様も増えていますので、ご紹介や知人友人以外の新規のお客様はほとんどお断りしています。 もともと、私のお客様は100%ご紹介か知人友人。税理士紹介会社からやネットからのお客様はいらっしゃいません。 紹介会社からのお客様を増やしてしまうと、もう私と片腕君とスタッフさんの3人では回らないのではないかと思います。 事務所を大きくして、人を採用して、私は管理業務をするという選択肢もあるのですが、税理士として最後のハンコを押すのは私一人。自分がかかわっていない書類に目だけ通してハンコを押すことには抵抗があります。 なので、やはりこの規模で自分で入力をしていく形をとろうと思っています。  

      2
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 社会保険の脱退一時金

      ネットからのお客様で現在アメリカ在住のイギリス人の方からのご依頼で知りました。 この方は厚生年金に4年ほど加入されていたため、外国に移転する際に「脱退一時金」というものをもらいました。 脱退一時金とは・・・ 日本国籍を有しない方が、国民年金、又は厚生年金保険の被保険者資格を喪失し、日本を出国した場合、日本に住所を有しなくなった日から2年以内に脱退一時金を請求することができます。 この脱退一時金は、後日銀行口座に振り込まれるのですが、所得税を源泉徴収されていますので、これも還付申請することができます。 しかし、「納税管理人」という代理人(誰でもOK)を立てて、納税管理人が請求して納税管理人の銀行口座に振り込まれます。 申請する税務署は最後に住所を置いていた場所。 その税務署に、所得税の確定申告書の用紙を使って申請します。 脱退一時金の支払通知書のオリジナルが必要ですので、それをご本人から預かって提出します。 これは退職金の一部として計算しますが、他の所得との総合課税にはなりませんので、単独で提出します。 このご依頼人からは2015年の確定申告、この脱退一時金の源泉所得税の還付申告、2014年の更正の請求と3つのお仕事をすることになりましたので、片腕君との共同作業です。 私は英語担当、片腕君は申告実務を行っています。 片腕君がいなければ一人では大変でした。 役割分担でうまくいってます!!

      24
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 確定申告ははじまってる!

      所得税の確定申告は2月16日スタートですが、還付申告はもうできます。 今はまだまだすいてるので税務署に持参する方も楽でしょうし、イータックスのヘルプデスクの電話もすぐつながります。 還付金の入金も早いし、還付申告の方はさっさと終わらせましょう。 今、還付申告を終えて2016年度の経理をすすめておけば溜まらずあとが楽です。 これが3月15日までひきずってしまうと、すでに2か月半の今年の経理が止まってしまうので、遅れ遅れになってしまいますよ。 私はお客様の還付申告はそろったものから申告しています。 すでに数件終わりました。 自分と父の分は、クレジットカードや医療費の明細など、あとちょっと書類を待てば申告できます。 毎年、お正月休みの間に自分の分は終わらせ、最初に自分の確定申告をすることにしています。 イータックスも毎年仕様が変更になったりしていますので、それを試す意味もあります。 今年は、PCの入れ替えがあったので、無事にイータックスが使えるか動作確認の意味もかねていつもよりも早めにスタートしました。 今度のPCはWindows Server2012というOSなので、いろいろと使えないソフトがあります。 ですので、ノートPCのWindows8との併用で仕事をしています。 確定申告に突入できるように、償却資産や法定調書合計表などはすでに終わらせ、12月決算も一部は申告待ち状態です。 所得税の分も11月分ぐらいまで入力が終わっているお客様が多いので、今年も2/16の申告待ち書類をたくさんストックして2月中には確定申告を完了するのを目標に頑張ります!

      24
      テーマ:
  • 04 Jan
    • あけましておめでとうございます

      あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます このお正月は実家への挨拶を大みそかにしたので、ゆっくり過ごせました いつもはすぐするメイル返信とか、様々な情報チェックなどもしないで、本を読んだり 今年はどうしようかな~などと考えていました 今年は! 1.オペレーションをスムーズに 父の廃業、事務所移転と同時に、今まで父と二人でやっていた仕事を同じように進めるため、他士業の方々のお力をお借りすることになりました。 仕組みはできたのですが、やはり始めたばかりのことでやってみてから考える、変更する、ということが必要になると思います。 12月は移転業務や父の事務所閉鎖に伴うあれこれで日常業務以外のことが多く、本業中心になった時にどうなるかはわかりません。 なるべく早くスムーズに連携できるようにしたいです。 2.自分の時間を取る いきなりプライベートのことですが、とにかく10月以降は仕事や家のことに追われ、本当に走り続けていました。 3か月なら気力で持ちますが、これをずっと続けることはできません。 仕事、家事、ラルフ、実家・・・など、やるべきことはなくならないので、ついつい自分のことを後回しにしてしまいます。 月に2回の整体と気が向いた時のジムだけでは身体のメンテが足りないので、今年はもっと定期的に身体を「動かす・労わる」ようにします。 本当はここに趣味も入れたいところですが、そこまでの時間はないだろうな~ 3.外に出かける 私は家にいるのが大好きで、家事全般が好きなのです。 なので、外食よりは家でご飯、外で飲むならおうちでワイン、ジムに行くなら家でDVDエクササイズ、とほとんど家で過ごしてしまいがちです。 旅行に行くのは大好きですが、近場のスーパー銭湯なら家でバスオイルでも入れて本を読みながらお風呂に入っていたいのです。 ですがこれを続けていると、はっと気づくと家族以外の誰にも会ってない!ということになるので、さすがに引きこもりすぎだと思っています。 挙げてみたらプライベートばかりですが、それだけプライベートの時間が取れなくなってたってことですね。 仕事はこれからがますます忙しくなるばかり。 ストレスを溜めず、身体を壊さずに無事に確定申告を乗り越えたいです。

      18
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 今年は激動の一年

      本日をもって仕事納めとしたいと思います 今年は本当に激動の一年でした 1月にはプライベートで大きな変化が起こり、 5月には出版、 10月には初めての講師(それも丸一日)、 11月に父が引退し、2事務所の業務を丸々引き受けることに 12月には事務所移転 あまりにもめまぐるしく、来年の状況も読めず、ただただ毎日頑張る日々です。 9月に旅行に行っておいてよかったなぁ、次はいつ行けるかわからないなぁ、と思ってます。 ただ、私のおそらく一番の強みである問題解決能力、これで何とかなってます とにかく、目の前の課題を解決する方法を見つけ出し即座に実行する!という性格なので、ひとつづつ解決すればいずれは全部クリアになるはずです 年始にお祝いのお花をたくさんいただき、年末にもたくさんお花をまたまたいただきました お祝いの始まりお祝いに終わる一年でした。 こんなにいろいろなことが重なる年は二度とないかもしれません。 自分の壁を超えるチャンスなのかもしれません。 たくさんの方に助けていただいた一年でもありました。 皆様にとても感謝しております。 普通でしたら、ここで事務所拡大をしてスタッフを雇い、私は一税理士ではなく経営者になるのが普通でしょうが、やはり私は一人税理士でいたいので皆様に助けていただきながら、自分のポリシーを貫きたいと思います。 やはり社長の顔を見て一緒に仕事をする税理士でいたいのです みなさま、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

      14
      テーマ:
  • 24 Dec
    • あなたの1日は27時間になる。

      あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法/木村 聡子 ¥1,512 Amazon.co.jp 「効率化」という言葉が大好きな私! 「計画的」「前倒し」「整理・片付け」も大好き。 ですので、この本が発売になると聞き、すぐに予約しました。 前回のブログに書いたように、「仕事が早い」といわれるので、すでにこの本に書いてあることで実践済みなこともありました。 でも、PC上のファイル整理のポイント、顧客ごとに番号を振るとか。 まだまだ取り入れるべきことが多く書かれていて、さっそく導入しました。 具体的な図やイラストが多く使われているので、視覚でとらえやすくてとても読みやすかったです。 片付け下手な人、時間の使い方が得意でない人、そういう方々にはとても参考になる本だと思います。 聡子さんは、こうやって時間を作って税理士からカープ女子に変身して球場に駆けつけてるのですね。 私もプライベートなことをあと回しにする生活になりはじめてきたので、意識的にプライベートを楽しむ時間を作り出さないと息切れしちゃうな、と思い始めているので、この本に啓発されました。

      13
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 仕事が早い!と言われるコツ

      どうやら私は仕事が早いらしく、よく「早い」言われます。 ただ単にせっかちな性格なので仕事を溜めておけないだけなのですが、目の前にあれば終わらせてしまうことがほとんどです。 最近は父の仕事も受け継ぎ繁忙期なこともあって仕事がたまり気味。 たまっていること自体がストレスです。 それでも早いといわれるコツは 1.完璧を目指さない 例えば何かの明細が足りないとしても、予想してまずはいったん片づけます。 仮の状態でお客様に提示して、不明事項を確認してから修正します。 お客様は、その科目が何かというより、その月の損益を見る方が大事なことがおおいので、それが消耗品であろうと雑費であろうと損益には関係ないのです。 たいてい月次資料をいただけば、翌日ぐらいに試算表をお渡しします。 量が少なければ当日中です。 2.時間のかかる仕事は、途中経過を示す 現在はここまでやってて、途中経過での数字をお見せします。 途中経過を知っておくと、時間がかかってるという感じがしないようです。 3.メイルの返信は早く 外出先や移動中に答えられるものはすぐに返信します。 たいていは記憶の中で返信できますし、クラウドでデータをもっているとある程度の書類はどこでも見られますので返信可能です。 電車の移動中などを無駄な時間になりません。 4.やるべきことが多いときはリストにする やらなくてはいけないことが大量にあると、それだけでパニックになってどこから手を付けていいかわからなくなることがあります。 いっぱいあるときはリストの書き出して、優先順位を振って、終わったら消しこみます。 5.やらなくちゃいけないことを思いついたらすぐさまグーグルカレンダーに入れる 別にどのカレンダーでもいいのですが、私はグーグルを使っていますのでそこに。 例えば、出かけたついでに郵便局に行くとか、帰りにミルクを買うとか、そういう細かい用事も思いついたらすぐグーグルカレンダーに入れます。 そういう用事は終わったら消しますが、やることがいっぱいだとついつい忘れてしまうので事前通知をしてくれるグーグルカレンダーに入れておけば忘れません。 時間の無駄を省くと仕事も早く終わりますし、早く仕事が終わればプライベートの時間も取れます。 私はかなりおおざっぱな性格なので、日常業務は細かくありません。 決算や年末調整など、数字をきっちり決めなくてはいけないときには神経を使って細かく見ますが、普段はざっくりです。 全部を完璧にできればいいのでしょうが、そこまでやるといくら時間があっても足りないし、ストレスも半端ないです。 手を抜くところと気合を入れるところのメリハリをつけるのもいいのではないでしょうか。

      6
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 超早朝(たぶん夜中)に仕事すると効率的

      行政書士さんにもお手伝いにも来ていただいて、思っていたより順調に仕事が進んでいます 来週は年末調整の山場ですが、もう終わったところが半分、最終給与待ちや一部書類待ちがほとんどなので、何とかなりそうです しかし、父がやっていた仕事で私がまったく関知していなかった部分があることに気づき、どうにかしなくはいけないことに!! 外出も多いので、なるべく朝10時ぐらいにはお客様に到着して半日は事務所仕事ができるようにしていますが、それでも電話や荷物やメイル対応、その他もろもろの雑事に時間を取られて、まとまって時間に考えてやる仕事ができずにいました そこで、夕方6時には仕事を切り上げ、夕食を作り、ワインを飲んで9時過ぎに寝てしまい、早朝2時ぐらいに起きて仕事をしてみました そうしたら、たまっていた仕事が一気になくなりました 電話もならないし、宅急便も郵便も来ないし、ラルフは寝てて邪魔しにこない 静かだし集中力も高くなります やっぱり夕方以降は疲れていて効率が悪いし、目も疲れてチカチカするので、起きてすぐの仕事ははかどります 毎日それをするのは、社会生活が送れなくなりそうなので控えますが、一気に仕事を片付けたいときはそうしよう!とおもいます

      9
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 移転して1週間、感謝でいっぱいです

      新事務所に移転してから、1週間 少しはオフィスらしくなったかな?? 書類等は収まるところに収まり、落ち着いて仕事をできるようになった、、と言いたいところですが、 なかなかそうもいかず。 移転と同時にPCとソフトの入れ替えをしたため、今まで使えていたデュアルディスプレイが使えてません Windows ServerというOSのため、いろいろと使えないものがあるようです スキャナーもPCへの取り込みが直接できずUSB経由です それから旧事務所の片付けもまだ途中 大物家具類は片付きましたが、押し入れいっぱいの機密書類 これをダンボールに詰めて溶解処理を依頼しなければなりません 私はハウスダストアレルギーがあるので、それも結構つらいです やっぱり長年使ってたオフィスを引き払うとすごいほこりが出てきます 早めに片づけて、賃貸か分譲かにしたほうがいいのですが・・・ 時期が時期なので、年末調整の書類が日々届き、ペンディングのかごに積まれていきます 適当そうな私ですが、基本はためておくことができず全部その日のうちにやろうとしてしまいキャパオーバー そこで、お手伝いに来てくださる行政書士さんにとっても助けられています 彼女が来てくれるおかげで、私でなければできない仕事を優先することができて、心が穏やかになります。 まだ2回目なのでしばらくはつきっきりですが、とっても優秀なのですぐに一人でなんでもできるようになるはず! 電話応対など基本的なことはもちろん完璧だし、いろいろな用事をお願いしても期待以上にやってくださいます。 彼女は私の仕事を助けてくれますが、私も彼女が記帳代行業務を自分の仕事として受注できるようにいろいろサポートしていきたいと思っています 30歳で前職を辞めてから、父以外の誰かと働くって久しぶり 前はあんなにたくさんの部下がいたけれど、あの当時みんなのメリットになるような上司の仕事ができていたのか?と思います 今回は元々とっても大事なお友達で、かつ優秀なスタッフさんなので、私のメリットだけでなく、彼女のメリットにもなるような上司になりたいと思っています 難点はラルフが彼女を好きすぎて、顔を嘗め回して仕事が進まないこと! 久しぶりすぎて、まだどうしていいかよくわからず・・・ですが、私も勉強中 それ以外にも片腕となってくれた友人、父の公認会計士業務を引き継いでくださる公認会計士の先生、その他いろいろと助けてくれる友人がたくさんいて、本当に幸せです 今回の父の引退は、本人も家族もお客様も誰も予期しておらず、ただただ起こっている事実に対応して、お客様にご迷惑をおかけしないように頑張ることしかできないのですが、本当にいろいろな方々に助けていただいて心からの感謝でいっぱいです 父の突然の引退を聞き、私たち親子をとても心配してくださる優しいお客様の皆様にも感謝しています

      15
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 高湯温泉

      11月に父が引退し、先週は事務所移転 父の仕事を丸ごと受け継ぎ、ありがたいことですが一人税理士主義の私にはキャパオーバー いろいろな方の手助けに支えられて、何とか日常業務をスムーズにできるようになりました あんまり疲れ果てていたので、週末思い立って温泉へ 上野まで近いので、新幹線に乗って福島へGO そこからお迎えにきていただいて高湯温泉に行きました 白濁の硫黄泉と外は雪で真っ白 なんだか縁起がよさそうな幸福橋 東京は快晴でしたが、現地は雪が積もり、夜の間にまた雪が増えてました。 一気に冬です。 この2か月あまり、こまめに息抜きしていたつもりですが、やっぱり転地療養は効きます。 一気にリフレッシュして肩こりと頭痛も消えました 仕事はいっぱいあって寝ずにすれば終わるのかもしれませんが、それよりすっぱりと旅行に行って気分転換したほうが効率的だと思いました おかげで今日はすっきりです。 この高湯温泉、とても濃い硫黄泉でおすすめです わんこの部屋もあったので、次回は早めの予約でラルフもつれていきます

      10
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 事務所移転のお知らせ

      先日もお知らせいしましたが、父の引退を機に事務所移転いたします。 電話、FAX番号も変わることになりました。 新事務所 電話:03-3863-1583 FAX:03-6356-6900 アドレス:mayumi@furutakaikei.com(変更なし) 都営浅草線蔵前駅からは徒歩1分です。移転日:2015年12月3日 電話、FAXは同じ番号で大丈夫!と言われたので、年賀状も名刺も印刷し、スタンプまで作ってしまったのですが、いざとなったら契約の問題でその番号は使えない!とのこと いろいろ画策しましたが、仕方なく番号変更することにしました。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

      7
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 父の引退と事務所移転のお知らせ

      今まで15年間、最初は補助者として、そして共同事務所として、父と一緒に仕事をしてまいりましたが、2015年11月25日、父は73歳の誕生日に税理士を引退することとなりました。 長きにわたり、たくさんの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。 父の引退を機に、私も事務所移転をいたします。場所は、今までの事務所から一駅の蔵前。 新事務所 電話:03-3861-2427(変更なし) FAX:03-3861-2428(変更なし) アドレス:mayumi@furutakaikei.com(変更なし) 都営浅草線蔵前駅からは徒歩1分です。移転日:2015年12月3日 12月3日は終日パソコンなどのセットアップをしますので、12月4日から稼働できるよう頑張ります。 いつかこの日が来ることはわかっていましたが、まさかこんなに早く訪れるとは思っていませんでした。 もともと、私は税理士になるつもりはなかったのですが、30歳の時に、たまたま父の事務所の手伝いをすることとなり、税理士に合格し父の跡を継ぐこととなりました。 さびしい気持ち、不安な気持ちもいっぱいありますが、今まで甘えていた分、今は精一杯前向きに頑張ることしかできません。 父は公認会計士もしていましたので、そちらの仕事の一部は知人の公認会計士さんに引き継いでいただくこととなりました。 また、一気に増えたお客様の対応のため、友人の税理士に私の片腕となってもらいます。 ベースはひとり税理士ですが、友人の行政書士さんにもお手伝いいただきます。 いろいろな方々に助けていただけてとても幸せです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 平成27年11月24日 古田真由美

      19
      テーマ:
AD
ベル平成27年5月にソーテック社より「ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 起業と会社経営の実務がよくわかる本」を出版いたしました。

ベル月刊税理9月号(H22.8.20発売)「事務所経営ココが決め手!」に当事務所が掲載されました。

ベル日本経済新聞:平成23年2月7日朝刊に、「会社の常識・新入社員Q&A・新入社員も確定申告する必要がありますか?」に記事が掲載されました。

ベル「W100志者」女性士業100人からのメッセージ(平成23年3月25日発売)にインタビュー記事が掲載されました。

ベル月刊実務経営ニュース7月号(H23年6月25日発売)に税務会計系ブロガーサミット・リレーエッセイ/ブログ・アウトサイドストーリー「私のブログとの付き合い方」を執筆いたしました。

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
AD

プロフィール

台東区の女性税理士古田真由美

性別:
女性
誕生日:
1970年5月26日11時頃
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
1970年東京都大田区生まれ 小学校・中学校は地元の公立へ。 桐蔭学園高等学校卒業 成蹊大学経...

続きを見る >

読者になる

ランキング

総合ランキング
112085 位
総合月間
117301 位
起業・ベンチャー
1015 位
資格・キャリア
654 位

ランキングトップへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。