スクールセクハラ後半 | いちご大福

いちご大福

不登校の事、学校被害の事、様々なシンポジウムや勉強会で勉強した事、」その他も書きたいと思います。
#いじめ
#スクールセクハラ
#スクールバイオレンス教師による指導死を引き起こしそうな脅迫侮辱暴言指導
#子どもの人権擁護

 

 

こんにちは。

今回は後半を書きます!

ゴールデンウィーク中、我が子は担任教師からの気持ち悪い暴行や言動を、父親(夫)にも訴えました。

私も夫も「学校に行かなくても良い」と、我が子に何度か言いました。

 

しかし、高学年の役目や委員会を休むと、他のクラスの友達に迷惑をかけるから、と我が子は学校に登校すると、言いました。

我が子は、同じクラスの子から仲間外れや陰口があるので、委員会活動やクラス以外の子達といる時間を楽しみたかったのだと思います。

 

連休明けに、私が副校長へ担任の事を話し、改善を求めると、いうことになりました。

 

連休明け、私は学校に電話を入れ、副校長に担任教師の言動を話しました。

副校長は

「○○も若いので許してやって下さい」

と言いました。

普通は、子供を心配する言葉や、詫びだろう!と腹が立ちましたが、ここで喧嘩になれば、逆に、人質となる我が子に影響があるかもと、思い、グッと堪えました。

副校長は「指導します」とやっと言い、電話を切りました。

 

しかし、そういう電話をしたのにも拘わらず、担任教師はとんでもない行為をしました

 

授業中、他の児童達が見ている前で、我が子の髪の毛を手のひらでポンポン触ったり、強く掴むを繰り返しやりました。

その行為中に

「○○さん、背も伸びましたね。コブも伸びましたね」

と、言いました。

これは国語の時間でした。

担任教師は「国語のノートチェック」と云う名目で、子供達にノートを持って、1列に並んで、順番を待つように命令しました。

 

その時、我が子は列の一番最後でした。

 

我が子がノートを担任教師に見せ、自分の席に戻ろうとし始めたとき、担任教師は我が子を呼び止めました。

 

我が子が歩みを止めると、担任教師は教卓から立ち上がり、我が子の右横に立ち、我が子の方へ体を向けました。

そして、担任教師は、我が子に断りもなく、許可もなく、勝手に我が子の髪の毛を手のひらでポンポン触ったり、強く掴むを繰り返しやりました。

「○○さん、背も伸びましたね。コブも伸びましたね」

気持ち悪い!

他の児童達の前で恥辱を受けた我が子は、帰宅後、自宅で嘔吐し、真っ青な顔で、何時間もグッタリしていました。

(動画を再現して、記録に残すにも、誰かに頼むのは無理だと思いました。そこで美容室のマネキンを使いました)

 

5月半ば、林間学校がありました。

帰りの荷物の持ち帰りを手伝う為、私は学校に迎えに行きました。

 

校庭の端の方で、他のママ達と待っていると、

担任教師が、私の方へ

「○○(名前で苗字ではない)さんのお母さん」と、大きな声で私を呼びながら駆け寄ってきました。

そして、担任教師は、我が子に朝酔い止めを服用するように、指示を出さなかった事と、バスの車中で我が子が乗り物酔いして苦しんだ事、

酔い止めを他の児童に任せた事、その児童は薬が判らず、鎮痛剤を我が子に飲ませた事を、

一方的に話してきて、最後に「いやー、お母さん、○○さんは本当に可愛いですね。素晴らしい」で終わりました。

担任教師の顔つきは「言いたいことを伝えたぞ」と云う感じて、申し訳無さそうな雰囲気はまるでありませんでした。

「何だ?これは気持ち悪い」←私の心の声

この○○は、我が子の名前です。苗字ではないです。

私は、担任教師の話を聞いて、返答も出来ませんでした。

 

担任教師は、言いたいことを言ったので満足したのか、再びクルリと背を向け、整列し始めた児童達の方へ走り帰ってしまいました。

 

シニヨン掴んだ話といい、林間学校の解散式の前の事といい、周りの目なんか関係なく、自分の気持ちの赴くままに?

酔い止めの事は、事前に申請している。朝食後服用させてほしいと、申請書にも書いている。

学校のバスは普通の観光用のバスで、50人は乗車できる大きさだった。

バスは一クラス1台だった。

一クラス20数名の児童。5人から6人のグループに、一人担当の教師がいたとしても、プラス4~5名のはず。

バスの中の写真を、同行したカメラマンが撮影できたのだから、かなり余裕があったはず。

補助席なんて必要なかっただろうから、担任か誰かほかの乗車した大人が、薬の服用を見ることだって可能なはず。

それを他の「児童」に任せた? 薬の知識も未熟だろ(怒) 

セクハラ行為も問題だけど、これも問題だよね

 

我が子の荷物を手伝い、一緒に自宅に戻ると、

我が子は林間学校の話をしてくれました。

 

‥‥次は林間学校の話やその後の事を書きます!