不登校になって・・1年が過ぎましたスクールセクハラ | いちご大福

いちご大福

不登校の事、学校被害の事、様々なシンポジウムや勉強会で勉強した事、」その他も書きたいと思います。
#いじめ
#スクールセクハラ
#スクールバイオレンス教師による指導死を引き起こしそうな脅迫侮辱暴言指導
#子どもの人権擁護

去年、小学5年生に進級した我子は、4月早々から、担任教師からの不快な言葉かけや、体を不必要に触られることが何度も続き、4月中旬には、神経性胃炎を起こしました。

担任から体を触られたり、至近距離で言葉を掛けられると、毎回胃袋が、ギュっと逆さまになる様なくらい、吐き気・胃痛・・

帰宅後の我子を見ると、セクハラ行為を受けた日は、真っ青な顔色で帰宅していたので、3度目からは日時をメモするようになりました。

私は「嫌なら無理に登校しなくてもいい。お母さんが学校に行って、校長先生に話をするよ」と我子に言うと、

我子は「委員会や係があるから、他の子に迷惑がかかるんだ。だから学校にも行かなきゃ」と言いました。

私は「セクハラのこと、大丈夫なの?」と聞くと、

我子は「私が、「嫌です・やめてください」と言えるようになればいいんだよね。実は私以外に、○○ちゃんもセクハラされてるんだ。○○ちゃんは、「先生キモイ、うざい」ってちゃんと言えるんだよ。だからね、私もそうならなきゃなって」

 

しかし、本当にセクハラ行為は止むことがありませんでした。

その担任のセクハラ行為は、実に巧妙でした。何度もされた「体を触られる行為」は、主にテスト中にされていたので、授業中でも、他の児童達は下を向いて、問題を解いているのです。

だから担任教師が一児童に何をしているのか、他の児童達はほとんど見ていない状態です。

担任教師のやり方は、テスト問題を解かせている時、教室を歩き回り、我子の横に来た時に、立ち止まって、人差し指でおでこやほほや体をツンツンと触る行為です。

ツンツンと触られて、我子が問題を解くのを中断し、横に立っている担任を見上げると、担任はうすら笑みを浮かべて、我子を見下ろしているのでした。

 

他のセクハラの手口は、これもテストや提出物の時を利用していました。 教室の後ろの席の子から、前の子へ渡せば済むような、提出物でも、一人ずつめいめいに、担任の机に提出するように命令があるのです。

皆が担任の机の前に並び、一人ずつ手渡す時、我子の番になると、「△△さん、かわいいですね」というのです。

(△△は、我子の名前で、苗字ではありません)

この公立小学校は、1年生から苗字にさんを付けて、呼び合います。なので、仲良く成れば、子供同士は名前とちゃんを付けて、呼び合ってますが、その子達も授業中は、必ず苗字にさんを付けます。 教師達も児童の親を呼ぶときは、✖✖(苗字)さん、と呼ぶか、✖✖さんのお母さん(お父さん)と呼びます。

そうやって「かわいいですね」と言われる事も、本当に気持ちが悪く、そして他の女子児童達からは、「△△ちゃんだけ、可愛いって言われていいよね」と言われるようになり、前の学年前仲良くしていた子達からも、しだいに無視や仲間外れをされるようになってしまいました。

担任教師は、我子の友達までもを奪いました。

GW明け、私は女副校長に電話をしました。

4月進級時からの事や担任から受けた、数々のセクハラ行為も話しましたが、女副校長は「担任も若いので許してやってください」が一番初めに発した言葉でした。

私はその女副校長の発した言葉に苛立ちました。

「普通なら謝るだろ!」

って、電話口で怒鳴りそうになりました。

堪えて、堪えて、何とか女副校長に「指導します」と言わせて、終話でした。

しかし、その後、もっと気持ち悪いセクハラ行為がありました・・

 

そして保護者である私が、学校にいる時にも「△△さんのおかあさん」と50m以上向こうからでも、大きな声で叫び、私を呼びながら走り寄ってくる担任教師・・ったく本当に気持ち悪い・・

そして、必ずいうのが「お母さん、△△さんは、本当に可愛いですね。すばらしいです」でした。

校舎内でも、同じことが3度あり、廊下を走って、私の方へ駆け寄ってくる担任教師は、本当に気持ちが悪かったです。

(廊下を走る教師っていうのも・・)

不登校になり、学校が隠蔽しているので、今はもう、他の親御さん達も、私達に協力する人はいません。

でも「△△さんのお母さん」と担任教師が私を遠くから呼び止めると、その当時は「また、呼ばれてるよ」と他の親御さんからの言葉が聞こえてきていました。

そして、私が「あいつ気持ち悪い」というと、他の意地悪な親御さんから、「可愛いって言われていいじゃない。うちの子なんて言われたことが無いんだから」(そういう問題じゃないけど・・)等まで言われてしまいました・・

 

話しを戻します。

神経性胃炎の投薬をしながら、小学校に登校するって、酷いと思います。

投薬が無いと、胃痛が酷くなるので、食事が出来ないって・・

成長期の我子には、迷惑過ぎる悪影響。

 

 

同じことが、会社の社屋・公共の場等でおこなわれたら、即セクハラ認定されるはずです。服の上から体を触る迷惑行為は、痴漢にもなると思います。

でも、学校だから迷惑防止条例違反にならない(怒)

東京都は、何故盗撮だけ、学校や塾カラオケボックスを入れたんでしょうね。

 

ここでもう一つ・・最悪なのは、改正前に起きた事件は、その当時の法律で裁かれると知った事です。

 

学校被害に遭うと、対処方法を親が知らないってこと、本当に悔しいし、後悔しています。

子供が被害に遭い、辛そうにしていると、我子のケアを優先するので、それだけで時間が過ぎてしまい、冷静に調べたり、何をどうすべきかを判断できなくなってしまうのです。

授業中、担任教師から体を触られて、帰宅後にトイレに行って嘔吐って・・

はぁ・・・ため息ばかりです

一応、セクハラ行為があるたびに、日記に残していましたが・・

写真に残すべきでした。

出来れば、音声も残せばよかった・・・

 

後悔・・

 

これを読んだ方で、今学校被害(いじめ)にあっているお子さんの親御さんは、絶対に私のような間違いをして欲しくないです。

 

*いつ何が起きたかを詳細までメモすること

*暴力が起きたり、服が破れたり、物を壊されたのは、写真で残すこと

*いじめ等が原因でけがをしたときや、セクハラ行為などで吐き気が起きた時等は、擦り傷でも保健室へ必ず行く事

(保健室の記録は凄く大事です)

*いじめ等でケガ等を負った時は、保健室の後は、必ず病院に行く事・・病院の医師に、何が起きたのかをはなせるとより良いです。

*録音機を持参させ、状況を録音

 

うちがミスしたのは、録音と写真でした。

証拠の録音は本当に必要なんだなと・・・

 

いじめをはじめとする、学校被害は、それを知った時から、直ぐに対処するのが一番だと痛感しました。

特に録音と写真は、一番の証拠になりますから・・

後から知りましたが、今はとても小さい録音機が販売されています。お値段は色々ですが、8時間位、連続録音が出来て、1万円前後くらいです。サイズは消しゴム位で、軽量です。

お子さんの服のどこかか、下着のどこかへ、小さなポケットを作って、そこに入れて糸で縫い付ければ、服の中からポロリと出る事もないと思います(見つかったら没収になると思います)

 

被害者だと訴えると、必ず言われるのは「証拠は?」です。

これは対学校でも、警察でも言われます。

 

被害にあったのに、どうしてなの?と

本当に腹が立ちますが、本当に証拠が必要になるんです。

多分、前述にあげた証拠があれば、どんな弁護士さんでも、直ぐに契約してくれます。

このまま警察に持っていくことも出来ると思います。

 

次は、5月下旬以降の事を書きますね・・

 

お読みくださり、ありがとうございます。