ドイツ生活情報 第3回 スーパーでの買い物 | 夢追い人のブログ

夢追い人のブログ

IT・経営コンサルタントを経て、㈱Dream-LINKを設立。
個人の夢が縦にも横にも繋がると、社会全体の価値を高められると信じて、誰もが、いくつになっても夢を持ち続けられるために活動しています。
夢ややりたいことを個人/法人両方の観点から捉えた記事を書いて参ります。

ドイツ生活情報の第3回としては、スーパーでの買い物について書きたいと思います。

写真は、街の中心にあるGaleliaというデパートの地下生鮮食品エリアで撮影したものになります(2016年1月8日)

写真をみてもらえれば分かると思うので、以下には代表的と思うものの値段だけピックアップしておきますね。

じゃがいも 1.5kg 4ユーロ
たまねぎ  1.0kg 3ユーロ
トマト   1.0kg 4ユーロ
にんじん  1.0kg 3ユーロ
たまご   1個  35セント
お米    0.5kg 2ユーロ (すみません、写真は値段のところだけ切れてますね・・・)

日本だとどれくらいの値段なんだろうと思って、西友のサイトを見に行ったのですが・・・

残念ながら、重さでの値段が出ていなかったので比較ができませんでした・・・

次に以下は、調味料などです。こちらは、Lidlという安価で有名(?)なスーパーでの購入です。

コショウ小瓶 35g 1ユーロ
塩小瓶    90g 1ユーロ
オリーブ油  1瓶 3ユーロ ※容量700mlくらいかと

といったところです。

いかがでしょうか?

もう少し、情報が集まれば随時更新したいと思います。