SNSによる社会の分断はなぜ? In a Nutshell | ちょっとした日々の笑い、メモのブログ

 

Google Geminiを利用して、動画内容を要約しました。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=fuFlMtZmvY0

 

 

 

近年、人々が政治的および社会的立場においてますます分断されています。

 それは、本当にソーシャルメディアが原因でしょうか?

 問題はそれほど単純なのでしょうか?

 

2022年の段階で、アメリカ人の約半数が 数年以内の内戦を予測していました。

 今や5人に1人が 政治的暴力を正当化しています。

 

 SNSが、私たちを分断させ、過激化させ、共感を弱めていると言われます。

 

フィルターバブルが話題になっています。

 ネット上のアルゴリズムが、「あなたの望むもの」を予測して提供した結果、あなたの意見に沿った 情報だけが画面に表示されるようになります。

 反対意見はフィルタリングされ、目にすることがなくなります。

 過激で有害な意見も、「極端には見えなくなる」現象です。

 (似た現象に「エコーチェンバー」が存在します)

 

 ただ研究者の調査によると、ネット上では自分と異なる意見 世界観に直面することが多いそうです。

 

実は、人類の脳は世界のありのままを 理解するためでなく、社会構造を作り 維持するよう進化してきました。

 祖先の生存には 他者の存在が必要でした。

 脳には協調を促す必要があったのです。

 

 私たちの脳は、社会グループを形成し、私たちに反対する人々を部外者と見なすように配線されています。

 これは、私たちのコミュニティが小さく、比較的孤立していた過去には役立ちました。

 しかし、ソーシャルメディアの時代には、私たちは常に反対の視点にさらされています。

 そして、私たちは自身の信念にさらに固執する可能性があります。

 

この問題の解決策として、この動画では、ソーシャル メディアに費やす時間を減らし、関心のある小さなオンライン コミュニティでより多くの時間を過ごすことを提案しています。

 これにより、異なる視点を持つ人々とより礼儀正しく議論できるようになります。

 

ps.

ただし、この解決策では現在の社会的分断を解決することはできませんね。

 

以上です。