不満な気持ちが溜まったときに | ちょっとした日々の笑い、メモのブログ

 

 

 

 

[Google Geminiの要約を参考にしてまとめました。]

 

もっと成功していていたはずなのに。。。
 いい人間関係、夢の仕事、美しくたくさんの友達、そして運命の相手との出会い。
 自己責任の世の中なので、もっとがんばらないと。。。

目標を達成できなかったり、望むような人間関係を築けなかったりすると、人々はしばしば失望したり、イライラします。

科学者たちは、過去20年間にわたって幸福を育む方法を調査してきました。
 研究者が特定した重要な要素の 1 つは感謝です。
 感謝とは単に「感謝を感じる以上のこと」であり、人生のポジティブな側面に焦点を当てる考え方です。

感謝を実践する人は、より幸せで、人生に満足している傾向にあります。
 人間関係が強く、睡眠が良好で、困難に直面したときにも回復力が高い傾向があります。

感謝は他者とつながるのに役立つ生物学的メカニズムです。
 誰かが私たちのために何か良いことをしてくれると、私たちの脳は気分を良くする化学物質を放出し、恩返しを促します。
 これにより、関係を強化する正のフィードバック ループが形成されます。

 感謝は、嫉妬、社会的比較、ナルシシズムなどのネガティブな感情に対抗するのにも役立ちます。
 人生の良心に焦点を当てることで、ネガティブな感情にとらわれる可能性が低くなります。

 ただし、感謝は「パズルのピース」であって「パズルの答えそのもの」ではありません。

また、感謝の日記をつけることを勧めています。
 週に1回から3回ちょっと座って5個から10個くらい感謝を書き出しましょう。
 最初は、簡単に「小さなこと」から。
 たとえば、コーヒーがおいしいとか。