ポジティブな言葉 | 正樹の趣味三昧ブログ

正樹の趣味三昧ブログ

じいじの正樹が現役引退して毎日パソコン事だの、廃屋同然の実家事だの、てくてく歩く事とかDIY等趣味の事ばかり考えて居るブログです。

じいじです。

 

じいじは、時としてネガティブな事を考えてしまいますが、、、、皆さんはどうでしょう。

 

やれば出来そうな事を考える時に、「その問題点を挙げ連ねて、だから出来ません。」と言う人が多いようですが、、、じいじの身近な所にもそれっぽい人が居ます。

 

随分前に何処かで聞いた事では有るのですが、人間だれしも大抵の事は出来る。ただし、生物学的に絶対できないのは、男性が赤ちゃんを産む事、くらいでそのほかの大抵の事は誰でも出来る。

 

但し、生物としての個体差(人間ならば個人の個性)とかにより、その出来具合とか性能?、効率?には差が当然あるのですが、、、

 

こんな内容の事を何処かで、見たか聞いた事が有ります。じいじは、この人間ならば大抵の事は出来るが物凄くポジティブな言葉と思えるのですがいかがでしょう。

 

例えば、今じいじも年金暮らしに成って収入が少なくなって自分の預金もほとんどなく小遣いもちょっぴりしかないので、何とかならないかと思うだけで無く行動を起こしてはいますが、まずは一人で出来る事を探して取り掛かって居ます。

 

長年収入の元としてサラリーマンをしてきましたので、誰かの為に誰かの決めた締め切りまでに何かをするのがなんとも面白く無いと思って居る自分が居る事に気が付いて、自分の為に自分で締め切りを作って自分で何かをする事にはまっています。。なかなか収入には、つながりませんがこれはこれで楽しい。

 

多々ある命題を現役サラリーマンの時には何となくこなしてきましたが、趣味三昧としてなんでも出来る様な環境に成ったら成ったで、やっぱり色んな事にはお金が必要な事は解って居るのですが、やっぱりお金は居る。。。稼がなくては。