正樹の日常ブログ

正樹の日常ブログ

じいじの正樹が日常生活する中で、出会った事など様々なことを書きます

ニュース 志村けんさん逝去を見て驚きました。
コロナにかかっているのもニュースに流れていましたが、重いとの情報は有りませんでしたので、そのうち元気な姿で登場すると思っていましたが、、ご冥福をお祈りします。

じいじも気をつけねば、手洗い、うがい、咳エチケットかな
では今日も時差時差出勤。
じいじも首都圏に住んで居ますので、引きこもっています。

水曜日に都知事さんの記者会見が有ってから、木曜日の夕方にはいつもの買い出しをするスーパーで、物が無い状態を実感しました。カップ麺、冷凍食品、コメが全く棚になし。

昨日の夕方、同じスーパーに帰宅前の買い出しに行きました。。ちょっと少ないかなと思いましたが、カップ麺も冷凍食品も有りました。

本日分も明日の分もそこそこ買い込んでいますのでまずは、引きこもれます。

先週の3連休も自主的と言うか、金曜日から土曜の朝まで仕事で、、、何となく出かけるのが嫌で、引きこもっていました。

こんな時は、、、少し前に読んだ、この本をもう一度読んでいました。
4年に一度のオリンピックしかも東京での開催が、どうやら1年程先送りになるようです。

このニュースを聞いた時様々な影響が出るのかなと漠然と考えたりしていましたが、先輩に教わった有る言葉を思い出しましたので、つたない記憶を頼りに記載します。

「ピンチはチャンス」・・・一見大変そうな状況ですが、様々な見方をすれば、何とか好機を見つける事が出来るとの内容でした。

元々の新型コロナウィルスの影響での事でも有り早く収束し平常に戻りますように!!
じいじの最近思う事に「簡単とは」あるいは「単純とは」なんだろな??と考える事があります。

「簡単にしてよ!」とか「早い話が何をすればいいの?」とか言って来るその人にとってはその方が、簡単に物事が解決すると思っているのでしょうが、残念ながらそれを簡単にしたり、結論だけを教えても何にも解決に成らない事を本人は知らないようです。

様々な事を効率化する事は大切な事ですが、その人にとって効率化出来ている事は必ずしも全体を効率化して居ない事に気が付いていないので、どうにもならないのですが、、
どうも「その人にとっての簡単」が最優先事項の人が仲間に居ると、なんだか効率が落ちます。

さらに、簡単な事と単純な事をごっちゃに考えている人がいる様に思っているのですが、、単純な事が積み重なって様々な事が出来ているのですが、何かを分解分割して考える事が苦手な人はどうも、そこの所が苦手でいつももやっとした事しか指示が出来ないし、報告をなんでも飲み込んでしまう様です。

人それぞれの思考の癖なので仕方が無いかなと思いながら過ごす日々です。

にしても、毎日使うパソコンが進化して居る事に日々驚かされます。

先日も紹介しましたが、「切り取り&スケッチ」は便利です。
windowsキー + shiftキー + s の3つのキーを同時に押すと出せます。または、
スタートメニュー -> か行 -> 「切り取り&スケッチ」
で出せます。

こんな物を発見してしまいました。


なんでも、USB AC充電器 おしりシリーズ ピカチュウとの事です。おしりシリーズなのでほかにもいろんなお尻が有るのかな?後で、調べてみるかな?

USB充電器なら100円ショップでも売っていますがこれを発見したらどうしても紹介したくなりました。

孫には、まだ早いかもしれませんが、仕事場のテーブルタップの上に有って黄色いケーブルでスマホを充電していたら、、、、と想像してワクワクしてしまいます。