確定申告 源泉徴収 電子申請 | 正樹の趣味三昧ブログ

正樹の趣味三昧ブログ

じいじの正樹が現役引退して毎日パソコン事だの、廃屋同然の実家事だの、てくてく歩く事とかDIY等趣味の事ばかり考えて居るブログです。

じいじです。

 

本日、確定申告が無事に終わりました。

 

今年に行う昨年(R4:令和4年)の分を本日電子申請・・・インターネット申請・・・しました。

 

現役を引退?して初めての申請に成りましたが、2022年(令和4年)は3月まで、契約社員ながらまだ仕事をしていて、給料を頂いて居ましたので、会社から源泉徴収票を貰う必要が有り、取り寄せるのに先日までかかりました。

昨年(2022年)の確定申告は、2021年に長年所有していた投資用のマンションを処分したので、それはそれで面倒でしたが、今年は、何種類かの年金が有ったり、途中で解約変更したりした保険が有ったりでそこそこ面倒でした。

家内の配偶者控除も有り、あれこれと投入項目が有りました。


マイナカードを作成して初めての申請で、ちゃんと仕組みを理解して居れば、連携はもっとスムーズにできたかなと感じましたが、何とか完了しました。

 

結果として、少しばかり還付が有ります。良かった良かった。

昨年は、様々な事情が重なったからなのか、随分追徴金を払った記憶が有ります。

 

最後に、提出寸前に投入した物が、物凄く不親切で気に入らない物だったのですが、、、、

なんと、マイナンバーその数値(数字)を記入する必要が有るのには、なんだかなーーと思いながらいれましたが、、入れなくて送信は出来そうでしたが、、、当然解るので入れました。

なんせ、マイナポータルで連携しマイナカード必須で情報投入処理をしているので、仕組みの中で、手投入させる必然性が解りませんが、、、表示して「確認してね!!」ならまだ解りますが、、

等と思っても、何処かに何か物申す積りも有りませんが、、なんだかなーでした。