電子マネー いろいろ | 正樹の趣味三昧ブログ

正樹の趣味三昧ブログ

じいじの正樹が現役引退して毎日パソコン事だの、廃屋同然の実家事だの、てくてく歩く事とかDIY等趣味の事ばかり考えて居るブログです。

じいじです。

 

電子マネーは、いろいろ有りますが、じいじは、東京で単身赴任中はスイカ(Suica)でほとんど事足りていました。

 

単身赴任が解消して、しばらくは何の問題も無く過ごして居ましたが、最近マイナカードを作ったりして、ポイントをゲットした事がきっかけになって、電子マネー用のカードとかいくつか申し込んでしまいました。

メジャーなペイペイとかでは無いのですが、近臨のスーパーとかで使える【コジカ:CoGCa】をカードで作りましたが、使える店が本当に近所のスーパーだけだったので、、、もう一つ作りました。

これ(ゆめカード)は、物理的なカードは発行せずにアプリでつくりました。

ゆめカードは、ここ(広島県廿日市市)では大きなショッピングセンターも有るので、良いかなとの思いでアプリをスマホに入れて使って見ました。

昨日、現金払い、本日はチャージして、払ってみました。

やっぱ便利ですね。小銭の用意も必要無しなので、、