アクセス マイクロソフト | 正樹の趣味三昧ブログ

正樹の趣味三昧ブログ

じいじの正樹が現役引退して毎日パソコン事だの、廃屋同然の実家事だの、てくてく歩く事とかDIY等趣味の事ばかり考えて居るブログです。

じいじは、最近VBscriptを使ってエクセルとかアクセスの中身を見たり、エクセルからアクセスにデータを移す等と一生懸命勉強をしています。

 

仕事場の環境でネットに有るスクリプトを持って来て色々試してみたりしていますが、どれもすんなりと動かない事が多いですね。

原因ははっきりしているのですが、一番大きいのがVDI(仮想デスクトップ)方式なので、C:ドライブが自由に使えない状態で、Z:ドライブが自分専用?環境に設定されていたりします。

OSはwindows10(64bit)の1903が動いているぽいのですが、MS-officeはなんと32bitバージョンの様です。

 

今日は色々さまよって、現状はVBScript単体では解決できず、なんとBATファイルのお世話になり、とりあえず動作はする様になりました。

詳しくはまだ理解できていませんが「C:\Windows\SysWOW64\CScript.exe」の情報で何とか起動しました。

 

なかなかむつかしい。