Newレンズ! | M氏の雑念  - side B -

M氏の雑念  - side B -

多趣味をこじらして無趣味になりそう

オリンパスM4/3用、12-40mm F2.8 Proを買ってしまった。

40-150mmが出たのでそれとsセットでレンズ入れ替えを悩んでいたのですが、先週の土曜に大阪に行った際、たまたまオリンパスショールームの前を通りがかると何かイベントの模様。

ふらりと立ち寄ると写真家の先生のトークショーをやっていて、地下ではアウトレットの販売もあるという。

除きに行くと12-40がべらぼうに安い…!

聞くと外装箱にちょっと傷があるくらいで中身はサラだというし、オリンパスのたまりにたまったポイントも使える…

自分を落ち着かせるため日常のショールームに戻り、展示機で暫しさわりたくった後再び地下へ。

そして購入。

えぇ、えぇ、いつもの通りほぼ衝動買いです。

一年前から気にはしていたので衝動でもないかもしれませんが、、まぁ衝動ですわ。

手持ちのE-M1というミラーレスカメラでは、以前に展開していたデジタル一眼レフ用のレンズも問題なく駆動できるようになっていた。

しかし、正直室内を高速で走る小型犬などにはピントが厳しかったんです。

其処が気になるところであったのですが、今回新しく入手したレンズではほぼ問題なくピントが来てる…かな。

大きなモニターで見てみない事にはだけど、フラッシュが不調で手持ち絞り開放で撮ったにしてはちゃんと写ってると思う。

写真を上げられればいいんだけど、身バレしちゃうので申し訳ない、却下なのです。

当たり障りのない写真が撮れれば、アップしようかな。


あ、そうそう。

新しいレンズではカメラ本体+レンズのシステム重量も体積も完全に一回り小さく軽くなったので、また扱いやすくなりました。

これが何よりのメリット?かも?

オリンパスやパナソニックのミラーレス一眼は他社APS機とほとんど遜色のない写真が撮れるにもかかわらず、レンズ数本持って移動となると体積・重量共に半分くらいで収まっちゃうのです。

他社では本体+レンズと交換レンズ一本入るかどうかのバッグで、こちらは本体+レンズに加えて交換レンズが2~3本収まるくらい。レンズも小っちゃい割にメッチャ綺麗に写るので便利。

ズームレンズじゃなく、キレのいい単焦点レンズを2~3本持って歩いてても全く苦にならないのがありがたいと思うのです。


夕焼けの綺麗な季節になってきたので、またしばらく持って歩こかな。