彼は如何にしてその終わりを選んだのか | M氏の雑念  - side B -

M氏の雑念  - side B -

多趣味をこじらして無趣味になりそう

死はいつだって無遠慮だ。

こちらの都合お構いなしに土足でズカズカやってくる。

放っておいても勝手に来やがる。

油断してると気づかぬうちに背後にたたずんでいる。


いずれ。

万物の元に死はやってくる。

僕らの肉体の持つ熱はいずれ奪われ、失われていく。

あせらなくってもいいのにさ。

自ら手招きでそいつを呼び寄せるやつもいる。


生きることが甘美だとは思わない。

しかし、生きることが死ぬほど苦痛だとも…今のところ思えない。

そのことが幸いなのか、不幸なのかは知らない。


ましてや


彼らの身に何があったのか。

彼らの魂に何があったのか。


知るよしもない。


しかし。

それでも。


生きていてほしかった。


ただ単純に、無責任に、そう思うのだ。


きっと賢い奴は色々考えすぎてしまうのだろう。

きっと賢い奴は色々忘れられずにいるのだろう。

きっと賢い奴はそうやって自分を追い詰めてしまうのだろう。


彼らを悼んでいるのか。

彼らの手を取れなかった僕が痛むのか。

それさえももはやわからない。


ただ今は。

ただ、ただ、安らかなれ。

彼らのとった選択が彼ら自身を苦しめぬよう。

ただ安らかな悠久の時とともにあらんことを。