GoogleマップにF-22ラプターが写ってるやん | M氏の雑念  - side B -

M氏の雑念  - side B -

多趣味をこじらして無趣味になりそう

ちょっと用事で静岡は藤枝辺りをGoogleマップで見てまして。


そういやこの辺航空自衛隊の基地があったよな…なんてふと思いついて探してみたら、あったあった静浜基地。

へー、玄関辺りに飾ってある飛行機もクッキリ写るねんなぁ。

F-86、F-104、と…T-33かなぁ?運用中の機体は写って無いか。


んじゃ百里基地も見てみよ(完全に用事を忘れて脱線中)。

そっか百里は茨城空港が併設になったんやったね。

「く」の字型のタクシーウェイは健在っと。

ほほ、百里にはレアだねぇRF-4が写ってるやん。あとはF-4にF-15、ちょっと小さくて…T-4かな?


三沢には米軍機も写ってるのかな?と今度は青森県三沢基地を見るものの空自のF-4(デザート迷彩っぽいような色合い)、F-2、T-2がハンガー前で身を寄せ合うようにポツンと居てるだけ。


残念ながら米軍機は写っておらず。

んじゃ極東最大の米軍基地たる嘉手納を見てみようかね。


で、見てみると…見慣れぬ機影が数機点在している。


M氏の雑念  - side B -
これってF-22ですよねぇ?

F-15とは主翼をはじめインテーク周りや尾翼の傾きなんかの形状が別物だし、コックピットの風防がハーフミラーっぽいブラウンに光ってるから間違いないと思うんだけど。


同盟国である日本を含む第三国への輸出が禁じられるほどの最高軍事機密である第五世代戦闘機がクッキリ写ってますが…今更外観程度なら機密にもならないんだろうけど、Google恐るべし。


そういやちょっと前にも英海軍基地に攻撃型原子力潜水艦が入ってるのがGoogleマップに写っていたんだが、後部ICBMの発射口が何門あるのかハッキリ数えられるほどきれいに写っていたこともあった。


すげぇな、Google…と思いつつ駐機しているF-22の横にある建物に妙なマークを発見した。


M氏の雑念  - side B -
バットマーン!!!


なぜ…こんなとこにバットマンのマークが…


もしやこの中にはバットモービルやバットプレーンが格納されているのでは!!


…なんてことはもちろん無いのだが、軍施設の屋上にコミックのイラストを描くなんて米軍さんはおおらかですね。


大戦中も爆撃機の機首にノーズアートと称して女性のセクシーイラストを描いたりって下地があるから普通にOKなのかな?

理由は何だかわからないが、この基地の部隊はミッションから帰投してきた際にこのマークを見、やれやれ無事にマイホームに帰ってきたのだと胸をなでおろすのだろうか。


私ならでっかいバドワイザーのイラストの方が嬉しい気もするが…ビール飲みたさに降りる順番で喧嘩、なんてことになるかもね。