Canonから新発表の EOS Kiss X50 が酷過ぎる件 | M氏の雑念  - side B -

M氏の雑念  - side B -

多趣味をこじらして無趣味になりそう

・・・Canon・・・いくつデジイチをラインすれば気が済むんだ?σ(^_^;)


プロ用

EOS-1Ds MarkⅢ

EOS-1D MarkⅣ


ハイアマチュア用

EOS 5D MarkⅡ

EOS 7D


アマチュア用

EOS 60D

EOS 50D


エントリー用

EOS Kiss X5 (NEW!)

EOS Kiss X4


何だろ…女子カメラ希望?

EOS Kiss X50 (NEW!)


こんな区分けになるんだろうか?なんと9機種も併売してはるよ…すごいな。

まぁ欲しくてお金があれば、プロ用だろうがなんだろうが買っちゃえばいいと思うけど。

Canon買う人は、自分が何を買っていいのか迷わんのかなぁ?

私はOLYMPUSユーザーでよかった…E-5手に入れてしまったから、現状では今後数年間「これ以上」の機種が無いものね。

というかE-5の後継機が出るのかすら不安なくらいで。

カールツァイスやシュナイダーってレンズメーカーがマイクロフォーサーズ(以下m4/3)への参画を表明したってことは、ボディの開発もそっちメインに移行することは確実だし、そうなるとフォーサーズボディであるE-5の後継機開発は益々困難になるんやないかいな。

これでシグマさんがm4/3出してくれるとかなったら、フォーサーズ終了フラグってことになるんでしょうな。

E-5が最後のフォーサーズになるなら、いずれもう一台ボディを買うってのもありかもしれないが…現状では扱いきれるだけの腕が伴わないのが歯痒いね。

「女子カメラ」ともいわれるPEN E-PLシリーズでも、私には十二分の性能を備えるからなぁ。


そういや今回発売のKiss X50は、X5より大幅に機能を落としながらもボディ価格なら5万円程度になりそうなどと、E-PLシリーズなどm4/3エントリーラインの機種とおおむね価格をそろえたようですね。

センサーサイズが大きい分KissX50の方が高感度は良く写りそうですが…

よくよく見てみると、このX50がとんでもない食わせ物。

X5では搭載となったクリエイティブフィルター(フォーサーズやm4/3で好評のアートフィルターと同様の機能)はX50では非搭載、さらにレンズ交換式であるにもかかわらず画像センサー部にダストリダクションがついていないなど、これは必須でしょ?と思えるものまで、ほぼありとあらゆる付加機能を削ぎ落としてしまっています。


X50は「Canon」である、「EOS」であるという看板でもって高機能であるとか安心感であるとかをユーザーに誤認させようとした完全無欠の廉価版。

とりあえずデジ一眼の形をしていますというだけのこと。

私なら、このボディに5万はよぉ出さん。

これにお金を出すなら、もうちょっと頑張って最低限KissX5を「買わなければならない」。

買った方が良い、のではなく買わなければならない、という必須事項です。

語弊を恐れずに言わせてもらえば、この機種はメーカーの確信犯的な「騙し」です。

Canonともあろうメーカーがこんなものを造ってはイカンわ。


ネームバリューと安さにつられてKissX50を買う。

 ↓

コンデジ以下の省機能になんじゃこりゃ!の罠に気付く。

 ↓

でもせっかくレンズもあるんだから、とかの理由でEOS上位機への買い替えをしてしまう。

しかもおそらくは短期に。

しかもおそらくは反動で多機能機が欲しい!と60Dとかに。

 ↓

短期間にボディ2台売れてCanonメシウマww


こんな構図を思い描かなければ、このKissX50を売る意図がわからん。

予算の都合でどうしてもCanonならこの機種しかチョイスできないという事情がもしあるならば、パナやオリのm4/3機を買った方がよっぽど豊かなフォトライフが送れる。

SONYのNEX-5Dでもいいだろうし、α55だって予算の範疇じゃないか?


まともに買ったら、ほぼ間違いなく100%後悔がついて回りそう。

ボディ実売3万を切るようなら騙されてやっても…いいか…ん~それでも迷うわ。

たとえタダでいただいても開梱すらせず速攻で下取りに出して、同じCanonならコンデジのG12かS95に買い替えてきますわ、間違いなく。

お手軽お散歩スナップ機が欲しいなら、その方が絶対楽しそう。

とにかくね、私的にはお金を出す値打ちが無い。


実機を見てない触りもしてない、のに酷い言い方やと思う?

でもなぁ。

下手の横好きアマチュアカメラマンとしても、モノオタクとしても、かなり許すことのできない機種。

ダストリダクションとか、おそらくは削っちゃいけないだろう機能まで削っちゃってるもん。


もうなんと言うたらええんかな…


デジイチ界の「写るんです」てなとこか。


そう思っといてやってください。

多くを望まないでやってください。

ついでにレンズを交換しようなんて、思わないでください。

写りは、ちゃんと写ります。

大丈夫です。

コンデジよりはずいぶん綺麗にしっかり写ります。

その点についてだけは、ご安心ください。


でも、それだけです。


それだけなんです。


きっと。


このモデルが短命に終われるくらい、良識を持ったユーザーだらけでありますように。