昨日、オーナーさんに始動トライして頂き、ケッチンのオンパレード!
昨日中にアジャストする留め部のアジャスト幅を広くして、朝8時過ぎから再度マグネト点火時期位置を見直しました。
始動確認の前にリクエストの一つ、マフラー位置を微妙に1cmでも上に上がる様にと…
マフラー本体を加工してと思いましたが、マフラー固定ステーの加工で微妙な上げは出来ると判断して、固定ステーの加工を施しました。
ステーを加工してから化粧直しして取付
高さは微妙に上がり、プラス微妙に内側に入れて有ります。元の雰囲気を壊さない様にしました。
今日は、自分の後ろでダックスの作業を元になりますがストローカーオーナーさんが作業してます。
また、ストローカーの次期オーナーさんが決まり、次の車両の目処が付きました。
マグネト取付ショベル、元ストローカーショベルオーナーさん、自分の双方軽量級がキックしても、初爆すら起こらない"""
間を見て体力回復したら、また挑戦します。
ロデオのリヤ側マフラー、持ち込まれたマフラー、フロント側ポン付け出来ましたが、リヤは物理的に無理なので、加工して取付します。
まだ、固定ステーや化粧直しは済んでませんが、リクエスト通りの形にはなりました。
元ストローカーオーナーさんは、当分の間はダックスオーナーになりました。
先ずは試走を…
夕方からアルバイトが有るとの事で、ダックスで戻られました。
やたらとダックスが似合ってます^_^
マグネトショベルを移動させようとおもたら、リヤブレーキマスターが変なので、分解!
マスター内ピストンがプラスチック製の様で、取り外すのにびくともせずに、取れない!
此方のオーナーさん、色々と変わり種パーツをお持ちなので、連絡を入れて確認を…
オーナーさんから連絡が入り、変わりは無いと…
出来る限り修復可能なら使いたい雰囲気だったので、気持ちに添える様に、ピストンを駄目にし無い様にして、昔の技術を駆使してピストンを抜いて、ピストンをストリップ状態で、マスターシリンダーに入るかぁ?確認、入りません!
素材がプラスチックなので、経年劣化?熱?何らの理由で外径が大きくなっていて…
プラスチックピストンの外径を旋盤で7/100mm程削って、シリンダー内でガタ無くスリスリ動く様にしてから手持ちの耐油Oリングに交換して、カップはまだゴム質感が有ったので組み込みました。
動作確認するとOKに…一晩オイルを入れて放置して、ピストンプッシュ側からのオイル滲みが出ないかぁ?を確認します。
滲みが出なければ再生成功です。
定時になったので終わります。