インドシナの街角からー2024.May | 徒然なるままに..バンコクやらホーチミンやら

徒然なるままに..バンコクやらホーチミンやら

「徒然なるままに...バンコクやらホーチミンやら」を
綴ろうとはじめたブログでした

いまではなんでもありとなりました







仕事から定宿に戻る道すがら
日本なら「まち中華」と言われる佇まいの食堂に入ってみた

年季の入ったメニューは
ぽちらぽちらと
料理の写真あれど
ほとんどベトナム語表記だったので

よくわからぬまま
テキトーにオーダーした麺類


それが

予想以上に
美味しくて

一足先に帰国した妹にも
食べさせてあげたいな、と思った




バンコクに同行の妹とは

ホーチミンのタンソンニャット空港で別れた


私はベトナムに入国

彼女は

一足さき、成田便にて帰国の途についた




バンコクでは

とめどないお喋りをしながら

二人で食事を楽しんだ


はなしても

はなしても

話が尽きない


それは

きっと

万国共通


姉妹あるあるに違いない




こちらホーチミンシティ


バンコク同様に

この街も

雨季の始まりのはじまり




遠くてゴロゴロが聞こえ

そして

どこからともなく

少しだけヒンヤリの風が吹くと


それを合図に

スコールが降る






そうそう


ここ




このスポットで

大きな水たまりを目にしたら


雨の季節はすぐそこ


そんなこと思い出しながら。。






どんより曇り空の下

ホーチミンシティにて


感謝とともに

サワディ













😁